老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

休日の朝のブランチ

今日は日曜日

私の住んでいる関東地方は

少し青空ものぞいて、昨日よりはかなり暖かく

ベランダの鉢植えのバラも

とてもきれいに咲いてくれました

 

なんとなく、嬉しくなったので

今朝は朝食の時間を少しずらして

朝昼兼用、ブランチとしゃれ込みました

 

本日のメニューは

一昨日買い込んだ高級パン店 「PAUL」の

クロワッサンとプチパン

どちらもパリから輸入したものだとか

一人で食べてしまうのは、どこかおそれ多く

少し迷った末、二種類とも父と半分こにしました

 

パンが来れば

合わせるメニューは定番通りサラダとスープ

サラダは、ちょうど白菜のいいのが手に入ったので

先の柔らかいところを千切りにしました

あとは、フランス料理のテイクアウトをしたときに

付け合せように買ったチーズの

最後の四分の一を薄めにスライス

買い置きのオイルサーディンオニオン風味の

缶詰をあけて

飾りに、パプリカを切って、散らしました

 

なかなか食欲をそそるようにできたと思います

さすがにスープまで凝るゆとりはなく

カップスープにしてしまいました

 

我ながら写真が下手で

なんとも、まずそうにしか見えないのが

少々くやしいのですが

 

本当に満足のいく、豪華ブランチになりました

しかも、家にあるものだけで作ったので

消費に関する額の支出はゼロです

 

少し、大上段に構えたことを言うと

幸せというのは、こういうことなのではないかと思っています

つまり

功成り名を遂げる華やかな天下取り

人もうらやむ大出世、などというものは

そもそも、このご時世にはほとんど起きるはずのないもので

もしあったとしても

私はその登場人物、ましてや主役になるようなガラではありません

むしろ、そんな役を押し付けられては

息が詰まって、迷惑もいいところです

その分

私は、毎日の生活のなかに

目立たないけれども確実にある

ささやかな「楽しいこと」や「良いこと」を、

きっちりと捕まえて

それを集めていくことで

例えば、野の花を集めてブーケを作るように

私なりの幸せを作っていく

そんなものなのではないかと、思っています

 

f:id:chokkina:20201108224651j:plain

休日のブランチ・私の幸せのモトのひとつです 

さて、今日の支出ですが

たまの休日なので

近くの花屋さんに行ってきました

この時期には、ちょっと凝ったミニバラを売っているので

かならず、チェックに行きます

 

やはり、出ていました

今年のメインは、紫と黒、どちらもミニバラです

散々迷った末、黒薔薇にしました

両方買おうと思えば、買えない額ではなかったのですが

一年に一つずつ買って、大事に育てるほうが

花にも情がわきますし、

そだて方もうまくなるのではないかと思いました

まだつぼみが三つもついています

この先が楽しみです

 

投資(ミニバラ)     500円

 

11月9日まで 

  消費       7238

 コロナ支援      2000円

 +8300円(キャリーオーバー)

投資        3500円

サンキュ応募用        6000円

  

 貯蓄 

サンキュ応募用       91171円  

                

 プール貯金     30000円

                      

 臨時収入残額    43280円 

 

    ゼイタク費   2327円

税金用取り分け  30000円

コート用取り分け  40000円

  

   自分用小遣い  10000円

  

定年後用貯蓄    162万4千円

             

目標残額       837万6千円

 

ここから先は
「サンキュ」に応募するときの家計簿資料です

支出項目ごとにまとめてあります

 

私のスライド貯金では

期ごとに会計をしていますが

「サンキュ」では、月ごとの集計を

提出しなくてはいけないので

今日は完全リセットになっています

 

時期はずれていますが

支出額は同じですf:id:chokkina:20200920235325p:plain11月分

収入  

 月給        100000円 

 

支出

 消費 

          食費                6864円 

                衛生費                      495円

           交際費                      350円 

    

       コロナ支援 

     投資               

               鉱物標本           1000円

              花         500円

 

サンキュ応募用  91171円