老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

落ち着け!!!

何が、って

食品の買占めです

 

昨日の夕方、小池都知事

今週末の外出自粛を呼びかけました

昨日一日で、都内で40人の感染があり

これ以上、感染を拡大させないためには

ごく当然の処置

むしろ、少し甘いのではないかと

思うくらいなのですが

これを受けて、昨日の深夜から

スーパーで食料品の買占めが始まった、と

ニュースで言っていました

確かに、今日の帰りにいつものスーパーに

買い物に立ち寄ったところ、

棚がガラガラになっていました

 

特に、パン、パスタ、パスタソースの棚には

何一つ残っていませんでした

 

正直、バカじゃないのか、と思います

小池都知事は、不要不急の外出を控えるよう

呼びかけただけです

つい二週間前、学校が休校になった時に

総理がしたのと同じ呼びかけです

二週間前には、何の反応もしなかったのに

今回に限り、一体何をあわてているんだろう、と思います

 

それに、食料品は十分にあります

給食がなくなって、行き場がなくなった

牛乳や野菜が、市場にだぶついて困っている、と

ニュースになったのも

つい二週間前のことです

 

 昨日も書いたばかりで恐縮なのですが

農林水産省の肝いりで

「困っている給食業者を救おう」

というサイトがあり

ここで、給食になるはずだった

肉や魚、お菓子、野菜などを買うと

送料は農水省持ち

トップページには、三十万人の方々のご支援を感謝します、という

お礼の言葉まで書かれているところがあります

食品が手に入らないのが不安なら

そのサイトに行けば、国産のさつまあげ、150枚が

ワンクリック、その場で手に入ります

 

私事を言うなら

給食にするはずだった牛乳が余って

困っている牧場から

アイスクリームを買った話を

このブログに書いてから、ほんの数日しかたっていません

(ちなみに、このアイスクリームは

  来週の土曜日に届く予定です)

 

何がいいたいのかというと

ちょっと落ち着いて考えれば

食料品が足りなくなることなどありえないことは

誰にでもわかるはずだ、ということです

それでも不安、というなら

コロナのせいで来客がぱたりと減り

困っている飲食店のほとんどが始めている

「お持ち帰りサービス」で

お惣菜かお弁当でも買って帰れば

全く問題はないどころか

お店からも感謝してもらえて、

一石二鳥というものです

 

それに、売り切れているのが

バスタとパン、というのもあきれます

わざわざ買い占めなくても

お米を炊けばいいでしょう

 

とにかく、まるで大学のころに勉強した

社会心理学のテキストの

「群集心理」の項目そのものです

これはもう、買占めというよりは

パニック買い、恐慌買い、とでも

呼ぶ方が、本質に近いのではないかと思います

 

おそらくは、品物が何かは

問題ではないのでしょう

最初はマスク、次はトイレットペーパー、

今度は食品

「なくなったらどうしよう」という不安に追いかけられて

どんどん買いあさっているのではないかと思います

 

こんな時こそ、

半世紀以上生きてきた「オトナ」の

出番なのではないかと思います

くだらないデマは鼻先で笑い飛ばし

品薄のものがあれば、知恵と経験で

かわりのものを作って、乗り切って見せる

生きてきた年月から得た「経験」の重みで

いちいち、動揺せずに冷静に物事を判断する

理性的で、自分の言葉で語れて

年輪のシブさを感じさせるような人

実をいうと

ハリー・ポッターダンブルドア校長のような

「オトナ」になるのが私の理想です

ただ

もうちょっと(だいぶ?)修業は必要なようですが

 

さて、今日の支出ですが

昨日、少し使いすぎてしまったのと

欲しかったお豆腐が売り切れていたので

けがの功名で、ノーペイデイが達成できました

なので、予算は昨日とかわらず

 

中期予算残額(4月4日まで)

  消費    20790円

         浪費     3033円

      投資     6600円

    プール貯金   9805円

 

 臨時収入残額     18250円  

 

定年後用貯蓄    13万円

 目標残額残      987万円

 

我が家も朝食はパン派なのですが

あと三日くらいで、手持ちのパンは

食べつくしてしまいそうです

なので

週末には、のんびりと

甘さ控えめのケーキを焼いて

朝食は焼きっぱなしのケーキと

フルーツヨーグルトにしようかと思っています