老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

最低の気分からの復活方法

今年の年明けあたりに

私の大好きな三谷幸喜さんが

ビールのCMに出ていました

イケメンの俳優さんと対談をしているCMで

「年齢を重ねて一番良かったことはなんですか」という質問に

(正確な言い回しはうろ覚えです、すみません)

三谷さんは、まさに「即答」の勢いで

「経験だね。これは間違いなく、経験を積んだこと」

と答えていました

 

これに関しては、私も同感です

おととい、昨日と

ショボーン、な出来事が続きましたが

こんなことは、長くは続きませんし

せっかくの三連休、落ち込んで過ごしてももったいないですし

とにかく、きちんと浮上するための時間にしようと思いました

 

では、どんなことをすれば浮上できるか

これが、スッとわかる

いわば、「自分の取扱説明書」を

いつでも完璧に使えるようにしてあります

こうなったのも,50を過ぎたくらいからで

三谷幸喜と比べるのもおそれ多いのですが

やはり、「経験」のおかげでしょう

 

今日は、普段の休日よりは少し早起きをして

丁寧にカプチーノをいれて

とりためしていたビデオをゆっくり鑑賞

御存じの方もおられるかもしれませんが

「やすらぎの刻~道~」というドラマです

かなりの名作で、面白いのですが

面白すぎで、少し重く、

まとめて見た後は、何とも言えない満足感と

疲労感まで残るくらいです。

 

それから、少し遠出をして

製菓材料の買い出しです

実は、以前、あまりにもかわいらしくて

「猫スイーツ」の本を衝動買いしてしまいました

今日は、せっかく時間ができたので

材料をそろえて、作ってみようと思い立ちました

ちょうど今日は2月22日、猫の日です

いいタイミングですし

集中して手作業をしている

多少のいやなことは、全部忘れられるたちです

一番基本の、マシュマロフォンダンで作る

猫スイーツ、というのに挑戦してみました

 

ううむ、本の写真とはだいぶ違いますが

それでも、初めてにしては上出来かな、と

自分で自分をほめています

 

明日の朝食にしようと思っている月餅の上で

くつろいでいる猫三匹

まだまだ工夫の余地はあるのですが

記念すべき、最初の猫達です

f:id:chokkina:20200223000645j:plain

猫スイーツ

 

さて、今日の出費は

支出

 消費     2563円(パン、ドレッシングなど)

 浪費     1095円(チョコレート、お茶)

 投資     1510円(食紅、製菓材料など)

 

 

   残額(2月28日まで)

  消費    11646円

         浪費     2205円

      投資     4090円

 

プール貯金       31円