老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

(´・ω・`)ショボーンとしか言えない気分です

長年ネットをやってきて

今日、初めて顔文字というものを使いました

というのも

とても、文字だけでは表せないような気分だからなのです

 

何があったかというと

昨日のブログ

1000円で予約したスイーツバイキング

しかも、ちょっとばかり有名な調理師学校の

卒業前の最終イベント

すぐに満員になってしまう数少ない予約枠を突破し

千円も振り込み

あとは、来週の水曜日を待つだけ、と

ワクワクが止まらない状態で

昼休みにも、調理師学校のホームページをチェック

スイーツバイキングの申し込みも締め切られ

どうやら、今回は今までよりも早く満席になったらしい、

われながら良く間に合った

なんて運のいい、とホクホク状態で家に帰り

日課のメールチェックをしたところ

調理師学校からのメールが来ていました

ここは金銭にはきっちりしているところで

入金確認ができるとすぐにメールを送ってくれます

今回も律儀だな、と軽い気分で件名をみて、驚きました

 

スイーツバイキングイベント

中止のお知らせ

 

いや、コロナウイルスがはやり始めているのは

知っていましたよ

人ごみはうつりやすいので、

外出を控える人が多いのも

令和最初の天皇誕生日一般参賀が取りやめになったのも

東京マラソンの一般参加も中止になったのも

ちゃんと知ってはいましたよ

スイーツバイキングのイベントなど、特に

不要不急のイベントの代表のようなものですし

おまけに、口に入るものが並んでいるのですから

ほかのイベントよりも、ずっと

危険なのも、よく知ってはいましたよ

 

ですが

十分知ってはいたくせに

自分が楽しみにしてた、このスイーツビュッフェが

中止になるとは

どういうわけだか、ほんの少しも考えてはいませんでした

 

あまりにも正しく、当たり前の判断です

なので

なので、残念、とか、がっかり、と

本格的に悔しがるのには、少しばかりアホくさい

風船で言えば「空気が入った」分だけ

シューッと元気が抜けたようで

まさにショボーン、という感じです。

ショボーン、というかんじです。

 

 

さて、今日の支出は

     0円

 スイーツビュッフェに行くのだから

 ほかのことは我慢しよう、と思って

 気が付いたら、ノーペイデイが達成できていました

 自分でも、こんなに楽しみにしていたのか、と

 ちょっと驚くくらいです

 

        

残額(2月28日まで)

  消費    14209円

         浪費     2300円+1000円

      投資     6600円

 

プール貯金       31円

  

スイーツバイキングが中止になったので

参加費用の1000円も

返金になったので

浪費の予算は3300円に戻りました

参加費を返金してくれなかった

東京マラソンに比べて、

ずっとラッキーなのはよくわかっているのですが

やはり、ショボーンショボーンです

こんなときに一番いいのは

愛猫と猫じゃらしで遊んで

気分を浮上させるに限ります

では、行ってまいります