老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

ショボーン  Part2 これもコロナウイルスのせいです

私の息子はすでに独立して

京都の家電量販店でサラリーマンをやっています

入社して3年目

 

おけいこごとの世界では

「3日、3月、3年」という言葉があるそうで

何のことかと思ったら

どんな人でも、「やめようかと思う周期」の

ことだそうですが

息子はちょうど仕事を辞めたくなる時期のようで

転職の相談がてら、

この3連休には

私と父の住んでいる東京まで遊びにくる、と

言っておりました

 

家電量販店、と言っても

売っているのは家電製品だけではなく

化粧品や、薬、おもちゃ、カメラ

そのあたりは全部扱っています

おまけに、場所が京都なもので

一番のお得意様は、中国からの観光客の団体さんで

春節祭のときには、社員はほぼ全員

シフトは休日返上で、8時間以上ずっとレジを打ちっぱなし

中国語のできる社員さんは、ずっと説明のしっぱなし

それでも、年のうちの最大のかきいれどきなので

頑張れるだけ頑張って

春節祭が終わってから、

交代で少し長い有給をとるのが、

しきたりのようなものだったのだそうですが

 

今年は、コロナウイルスのせいで

中国からの観光客はガタ減り

その分、日本人の観光客はふえたものの

日本人は京都のお土産にカメラは買っていかないので

売り上げもガタ減り

今度の三連休は、大学の合格発表会場と

不動産屋さんでチラシまき

地方から出てきて、一人住まいをする

新入生に、家電セットをおすすめする仕事が

急に入ったとのこと

「ごめん、行かれなくなった」と

電話が入りました。

 

せっかく有給もとったのですが

仕方がないので

本日、有給の取り消し手続きを済ませました

 

とんでもないところで

コロナウイルスの影響です

現在、肺炎になっている方々の苦労を思えば

このくらいのことで、愚痴ってはいけないとは思うのですが

昨日に続いて

2連続ショボーン です

 

さて、今日の支出は

     支出

 投資     1000円(電車賃チャージ)

 なんだか、頑張って料理を作ろう、という元気も出ず

 とりあえず、冷蔵庫と冷凍庫をチェックして

 あるもので、ささっと作ってしまおうと思いました

 生協に入っているおかげで

 食材は豊富にきますので

 今日はお豆腐のハンバーグとサラダ、胡麻和え、たたきごぼう

 まずまずのメニュー

 何とか一安心です

 

   残額(2月28日まで)

  消費    14209円

         浪費     3300円

      投資     5600円

 

プール貯金       31円

 

明日からはせっかくの3連休なので

ショボーン、と化した気分を盛り上げて

久しぶりに本屋さんに出かけて

面白そうな新刊や、文房具を見たり

いつものスペイン語のテキストと

もう一冊、以前から買いたいと思っていた

猫のフードの本を買ったり

とにかく、浮上しようと思っています。