老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

お給料は出ましたが

私の職場の給料日は

毎月16日になっています

日曜日に当たると、一日繰り上がりますが

土曜日の場合は支払いは月曜日になります

なので

実際のお給料は昨日の段階で出ています

銀行の口座には、振り込まれたばかりのお給料が

手つかずで残っているのですが

 

これは、まだ手を付けません

今はまだ中期が始まったばかり

後期の12日目が終了したら

その翌日に銀行に行き、

生活費の10万だけ、引き下ろしてきます

 

確かに、23万の手取り額を

そのまま普通口座に入れておくのも

金利の点でかなり損をしているような気もするのですが

現時点では、1年物の定期預金の金利でも

0.01%にしかなりません

つまり、100万円を一年間預けたとしても

もらえる利子はたったの100円

しかも、預金の利子には所得税がかかります

税率は20%ですので

実際、手に入るのは80円、ということになります

となると

23万をせいぜい一月未満、どこに預けても

利子については、見るべきものはなさそうです

 

そこで

私が利子よりも重視しているのは

モチベーションの方です

自分で決めたルールをしっかりと守って

うむうむ、今月も予算内で生活できたぞ、と

自分で自分をほめてあげながら

次の月の分の生活費を引き出す方が

来月も頑張ろう、というモチベーションが上がります

私の1000万貯蓄計画を達成するには

どうしても、年に2回の「自分ボーナス」が必要なので

自分で自分を奮い立たせ

自分の気持ちを「のせてしまう」工夫は

絶対に欠かせません

 

それでもやはり、お給料日はうれしいものなので

引き下ろしはしませんが

通勤の途中にあるATMで

通帳に記帳だけはしてきました

そして、今日は火曜日なので

生協でのお買い物の額を銀行に振り込んできました

 

今日の支出は

       消費    7200円(生協支払、野菜や肉など食料品)

        

残額(2月28日まで)

  消費    15900円

         浪費     3300円

      投資     6600円

 

プール貯金       31円

 

生協は、最初は重いもの

醤油やみそ、大根、ニンジン、ジャガイモ

それに何よりお米を

配達してもらいたくて始めたようなものですが

週に一度、7000円くらいをめどに

ほぼ1週間の食材を買い込むようになってから

「安いから」とついついスーパーで

無駄な買い物をすることがなくなって

かなり家計管理が楽になってきました

1週間分の献立も、注文するときに

大まかに予定が立てられるので

食事前に何を作ろうかと、迷うことも減ったので

時間の管理もかなり楽になりました