老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

番外編・アイスダンス五輪代表

これは、番外編です

家計簿の話などもないのですが

私の大好きなフィギュアスケート

現在、五輪代表選考会を兼ねた

全日本フィギュアが、熱い戦いの真っ最中です

 

男子シングルは当然大注目ですが

もう一つ、気になるのが

アイスダンスの五輪代表です

 

アイスダンスの五輪代表枠は1枠

高橋組か、小松原組か、どちらかだけです

ですが

五輪選考は、単に全日本の勝者ではなく

4ヶの基準をもとに、総合的に決めるのだそうです

 

その基準とは

 ① 全日本選手権

 ② 世界ランキング

 ③ シーズンランキング

 ④ シーズンベスト記録

確かに、どれも妥当な基準だと思います

 

ところが

この基準のうち、①と③の2つを小松原組

②と④の2つを高橋組が満たしているのだそうです

 

これは、悩みどころだと思います

おまけに、全日本でも

リズムダンスは小松原組、フリーは高橋組

どちらも、一歩も譲りません

 

どちらを選んでも、必ず批判は出るでしょう

小松原組を選べば

将来性と、伸びや勢いを見落としている、と言われるでしょうし

高橋組を選べは

不安定、未知数の部分が大きすぎる

おまけに、五輪委員の橋本聖子

以前、高橋に「初恋の人に似ている」とちょっかいを出し

キスした写真が週刊誌に流れて

高橋が謝罪会見を開いたことがありましたから

……かなり前のことですが

  私は今でも疑問を持っています

  セクハラの加害者である橋本がおとがめなしで

  手を出された方の高橋が、なぜ詫びなくてはいけないのか

  謝罪会見を開くべきは橋本の方で

  しかも、男性だろうと、女性だろうとセクハラはセクハラ

  犯罪は犯罪ですから

  きっちり責任を取って、少なくとも公職からは

  引くべき人なのではないか、という疑問なのですが……

もし、高橋組を選べば、

橋本やスケート連盟がらみのエコヒイキまで疑われそうです

五輪前に、一番避けたい雑音でしょう

 

で、ドシロウとの意見なので

的外れだったり、規約違反だったりするかもしれませんが

それは、ご愛敬として

 

両方、出してあげたらどうでしょう?

というのは、

五輪のフィギュアスケートの試合には

団体戦があるからです

団体戦に出場する組と、ダンスの試合に出場する組

名目上、片方は、正式な代表

もう片方は、控えの選手として登録しておいて

試合の時には、交代で1試合ずつ出るわけです

 

団体戦で失敗すると、他のメンバーに影響しますので

安定性に強みのある、小松原組

ダンスの試合は、ツボにはまるとピタリと決まる高橋組

二組の長所を生かして

仲良く頑張って欲しいのですが

さあ、どうなることでしょう

 

代表の発表は、男子シングルの試合が終わってからだそうです

他人のことではありますが

なぜか、緊張します

ドキドキしながら、発表を待ちたいと思います