老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

緊急告知・拡散希望・ウクライナにいる知り合いが本日21時から「サタデーステーション」で話します

本日、21時(もうすぐですね)

テレビ朝日系の報道番組

サタデーステーションです

 

登場するのは、高垣さん

知り合い、と言っても、直接の知人ではありません

私は、高垣さんのツイッター

ユーチューブのフォロワーで

あれは、なんというのでしょう

画面で話している相手に、ショートメールみたいなものを打つと

読んでもらって、返事をしてもらえる

あれで、ほぼ週に一度

高垣さんが開いている「ウクライナ報告会」に顔を出し

パソコン越しに話している、というタイプの

「知り合い」です

 

現在、キーウにいる日本人は3人ほど

そのうちの、おひとりです

大使館からは何度も避難勧告が出されましたが

奥さんがウクライナ人ということもあり

キーウに骨を埋める覚悟で

残っている、という方です

 

この「報告会」ですが

一番すさまじかったのが、夜の三時ごろからスタートした会

二月だったと思います

まだ、キーウには侵攻が続いていて

爆音や、ミサイルがとんでくる音が聞こえる中

灯火管制があるので

明かりもつけず、真っ暗な部屋で行われた

報告会でした

 

その時の映像は、確かまだユーチューブに残っていて

見ることができたと思います

 

さすがに、これはフェイクではないでしょう

今は、他の地方に住んでいて

子供たちにおもちゃを持って行ったり

避難したいけれどルートがないという

ウクライナ人の方々を避難させるという

まるで、リアルで

ミュージカル「スカーレット・ピンパーネル」のような

ボランティアをなさっています

 

私が信頼している

ウクライナの情報源のおひとりです

 

21時から、もう時間がありませんが

興味がある

リアル・スカーレット・ピンパーネルを

見てみたい、という方は、ぜひどうぞ

私も、拝見します

もちろん、録画の準備もしています