老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

3回目のワクチン接種の予約が取れました

本日、やっと3回目のコロナワクチン接種の予約が取れました

来週の火曜日の予定です

ありがたいことに、公務員は「ワクチン休み」をもらえるので

午後は何時間かなら早退することができます

私の行きつけのお医者さんは

4時しか開いていなかったので、どうしようかと迷ったのですが

この制度を利用して

なんとか、接種を受けられることになりました

 

もともとは、3月に受けるはずだったワクチンですが

2月の末くらいから、妙に気温が上がったり下がったり

温度変化があると、持病のゼンソクがすぐに悪化します

ちょっと危ないかな

もう少し、お天気が安定してからにしよう、と思ううちに

ゼンソクがどんどん悪化して

今年は、入院までする羽目になりました

 

私の住む関東地方は、5月は30度近い夏日が続き

梅雨になって、急に涼しいのを通り越して

肌寒くなりましたが

この変化はなんとか乗り切れました

この先しばらく、梅雨寒が続きそうですので

天候が安定している今のうちに

ワクチンを打ってしまおうと思いました

 

副反応は、前回もなかなかきつかったので

今回も、ある程度は覚悟していますが

コロナにかかるよりはマシです

オミクロン株は、後遺症は少ないとはいえ

ないわけでもありませんし

基礎疾患持ちにとっては、命に係わる

重大な病気であることは間違いありません

 

週末には、ゼリーとアイスクリーム

レトルトのおかゆと、グレープフルーツジュース

あとは、私の好きなコージーコーナーのシュークリームと

チョコレートを何か一つ、という

「副反応対策セット」を準備して

3回目のワクチン接種にのぞむつもりです

 

それにしても、我ながら

まるで、子供の遠足前の準備のようで

気恥ずかしいくらい、のんきです

とはいえ、多少熱が出ようと何だろうと

これで、死なずに済むのですから

やはり、なんとなくお祭り気分で浮かれるのも

まあ、仕方がない、大目に見て欲しい、とも

思うのです

 

さて、今日の支出ですが

明日のお弁当用品と、そろそろなくなりかけていた

父のお昼用の軽めの食材を買い込んできました

それから、買い物ついでにぶらりとよった

ブックオフで、私のお気に入りのマンガ

「メンタル強め美女 白川さん」の新刊が

おいてありましたので

ほくほく買い込んできました

支出額としては、まあまあかな、というところです

 

支出

消費(食費)        1211円

投資(本)             825円

残枠(6月16日まで)

消費                16516円

コロナ等支援費      2000円

     (キャリーオーバー   12000円)

投資                4175円

予備費                    4000円

家管理費積み立て        2千円

 

貯金総額

 プール貯         23646

 自分小遣い           3054

 

家管理費積み立て    7万円

 

定年後用貯蓄      485万2千円

目標残額      1514万8千円