老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

定年までにやりたい100のこと24 理想の家を考える

ゴールデンウイークに息子がかえって来た時に

今住んでいる家をどうするか、相談しました

 

そんなに高級住宅地というわけではないけれど

私の死後に持て余してしまうような立地ではないこと

私としては、便利なところなのと

子供のころから住んでいて、愛着がわいていることや

土地勘があることから、少し迷ってはいるけれど

所沢あたりの、都心から1時間で

物価が安く、耕作放棄地を安く借りられるような土地に

引っ越そうと思っていることを話しました

 

息子が言ったのは

相続した土地を売ろうと思ったらすぐに売れる場所に

住んでいてほしい

相続税は気にしなくていいし

結婚式もする予定はないし

夫婦共稼ぎになるから、お金を送ってもらう必要もないけれど

今の家と土地は、相続できるものなら相続したい

田舎の土地を相続しても

自分たちが住みたいと思うかどうかは

全く別の問題だし、売りにくくなるのは困る、とのこと

 

ちょっばかり、会話がサバサバしすぎているのが

気になるといえば、気になったのですが

まあ、細かいことは気にしないのが一番なので

それなら、私が生きている限りはここに住み続ける

息子には生前贈与などはしない代わりに

この土地と、私の死後に相続税程度の現金が

手元にわたるようにすることにしました

 

と、なると

現在の家は、父がほぼ30年前に建てたもので

まだまだ、家自体は頑丈なのですが

水回りに相当問題があり

過去に2回水漏れを起こしています

今も、洗濯機を使うと、排水がうまくいかなくなることがあります

そろそろ、建て替えかリフォームか

考えなくてはいけない時期であることは確かです

 

なので

定年まで、というよりも

建て替えの代金がたまるまで、の話ではあるのですが

「理想の家」を考えるという

実に楽しい仕事が増えることになりました

 

インテリアは大好きです

それに、私は一人暮らしになりますから

どんな家を建てようと、文字通り「私の勝手」で

思いっきり、趣味に走った家にしてしまおうと思っています

 

いったんは2階建てにして、階段を上れなくなったら

減築するのも良いかもしれませんが

そもそも、今からある程度トレーニングをすれば

階段が上れなくなるようなことはあるだろうか、と考えたり

 

家の内装はどうするか、今の家は無き母の趣味で

アーリーアメリカン調で、色はダークオーク

カーテンや調度品はブルーで統一されているので

ちょっと海の底のような感じで

少し暗いけれど、実に落ち着きます

ですが、もう少し明るく、カントリー調にしようか

できれば、暖炉もつけてみたい

とはいえ、和モダン調も捨てがたい

和室も一つくらいはある方が楽しい、などと

あれこれ考える時間は、実に楽しいものです

 

まずは予算のめどが立たないと、現実化はしない家の建て替えですが

それとは別に、ハウスメーカーのウェブカタログを見ながら

こういう家を建てたい、と決めていく、新しいお仕事

定年までには、予算はともあれ

こういう家、という大まかなデザインが終わるところまで

持っていきたいところです

 

さて、今日の支出ですが

初日ながら、なんとかノーベイデイを達成できました

明日がきつくなりそうとはいえ

まずまずのスタートが切れて、満足しています

 

残枠(6月16日まで)

消費                20000円

コロナ等支援費      2000円

     (キャリーオーバー   12000円)

投資                5000円

予備費                    4000円

家管理費積み立て        2千円

 

貯金総額

 プール貯         23646

 自分小遣い           3054

 

家管理費積み立て    7万円

 

定年後用貯蓄      485万2千円

目標残額      1514万8千円