老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

6月前期の決算は満足のいく黒字額

今日は6月4日、6月度の前期の決算日です

 

まずは、今日の支出から

今日は、ちょっと黒字になりそうだったので、

少し豪華なお惣菜を買いに行きました

消費額は、このお惣菜と野菜類です

 

あとは、毎月の定番のNHKスペイン語のテキストと

そろそろなくなりかけていた洗顔フォームです

なので、今日の支出は

 

支出(6月4日まで)

投資(テキスト)      579円

消費(食費)      1222円

消費(洗顔フォーム)   278

 

残枠

消費                3564円

コロナ等支援費      2000円

     (キャリーオーバー   10000円)

投資                4311円

予備費                    4000円

家管理費積み立て        2千円

臨時収入            1719円

合計 黒字      13594円

 

うむ、今期の目標黒字は6000円でしたが

逆に、「6000円貯めよう」と思ったので

生活全般が引き締めムードになったのが良かったと思います

 

これだけ黒字が出れば

楽しみにしていたお買い物は今日のうちにできそうなので

注文してしまいました

紅茶の名門、「ルピシア」から出ている「夏の福袋」です

この紅茶はかなりおいしいうえに

値段の約倍の分量が入っています

そのうえ、オマケでティーバック12個のセットまでついてきますから

相当のお買い得です

いつも、すぐに売り切れてしまうので

発売日の翌日である本日中に、早く注文をしておきたかったところです

 

セットの大きさごとに、松、竹、梅の三種類

ティーバックかリーフかでそれそれ二種類

さらに、ストレートティーだけか、フレバーティー

緑茶やルイボスティーの入ったバラエティーパックかで

合計、10種類の中から選べます

私が選んだのは、父の好きなフレバーティー

父がいつでも入れられるように、ティーバックで

私の好きなフレバーティーは、ちょっと凝ったリーフで

それぞれ、竹コースを選びました

半年間、飲みたいときにいつでも、ごくごくと飲めて

しかも、ちょっとした喫茶店よりは

ずっとおいしい紅茶を楽しめますから

紅茶党なら、それに、ダイエットに励んでいて

スイーツを食べなくても、美味しい紅茶でのりきろう、という

作戦を立てているなら

絶対におすすめのパックです

 

本当は、次の中期の中からいくばくか

払わなくては買えないか、と思っていたのですが

今期だけで買い切れて、しかも、おつりまで来るとは思いませんでした

注文はカードでしましたので

ポイントもいくらか使うことができ

2箱で、9640円也で買うことができました

 

なので、先ほどの黒字額から少し減らして

 仮黒字      13594円

  紅茶                   9640円 

 

黒字      3954円

 

このうち、3000円はプール貯金に

残りの954円は「自分小遣い」にいれます

下の数字は、改訂版です

 

問題は、眼科がいくらかかるかなのですが

今月は、ボーナスも出ますので

まあ、何とかなるか、と楽観的に構えています

 

 

貯金総額

 プール貯         23646

 自分小遣い           3054

 

家管理費積み立て    6万8千円

 

定年後用貯蓄      485万2千円

目標残額      1514万8千円