老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

おトク情報・マンガ「ゴールデンカムイ」が終了直前一挙無料公開(海賊版ではありません)

世の中、太っ腹な人がいるもので

ご自身の代表作ともいうべきマンガ

300話以上ある作品を

全話無料公開してくれています

 

その作品は「ゴールデンカムイ

数年前の手塚治虫漫画賞受賞作

アニメ化もされている、押しも押されもしない大ヒット作なので

名前くらいは聞いたことがある

主人公のアイヌの美少女のイラストは見たことがある

という方も多いのではないでしょうか

 

主役二人と、名わき役のイラスト

これは、面白いです

300話以上あるストーリーを単純に説明すると

アイヌの隠した秘宝の黄金探し」です

 

部隊は明治後期の北海道

日露戦争を終えたばかりの「不死身の杉本」こと

杉本佐一(イラストの軍帽の男性です)は、ひょんなことから

アイヌが和人に対抗するために貯めた軍資金の金塊

大体8億円くらいあったものを

仲間を皆殺しにして、独り占めした男がいた

その男は警察にとらえられ、網走監獄にぶち込まれたけれど

金塊のありかはは白状せず、今でも捕えられたまま

けれど、監獄の外にいる仲間に金塊の隠し場所を知らせるために

なんと、仲間の囚人の体に

全員で一つの暗号になる入れ墨を掘った

それに気づいた看守が、入れ墨のある囚人を皆殺しにして

暗号を手に入れようと、移送を口実に外に連れ出した

ところが、囚人のほうでも先を読んでいて

看守を返り討ちにして、全員が森に逃げてしまった

 

ここから始まる、宝探しです

入れ墨を入れた相手は囚人ですから

とにかく、ちょっとおかしな連中ばかり

主人公の杉本とコンビを組むアイヌの美少女は

皆殺しにされたアイヌの中に自分のお父さんがいた、という

父の死の真相を知りたいという、ミステリータッチの要素もあります

 

この美少女を通して

アイヌの文化、狩猟や料理、生活習慣なども

正確に、丁寧に紹介されていきます

 

ストーリーはかなりのスケールで二転三転し

最後には大規模な三つ巴の戦い

死んだと思われていた土方歳三

時代的には合うとはいえ

なんと、切り裂きジャックまで登場し

まさに、面白いものを全部ぶち込んだ

作者曰く「闇鍋ウエスタン」

まあ、確かにそんな感じです

 

この作品が、8年間の連載期間を経て

いよいよ、あと二回で最終回なのだそうです

それで、作者が

途中で挫折してしまった人も、戻ってきて欲しい

最後の一番盛り上がる三巻は、あとで大幅に

加筆修正するから、一度読んでいても大丈夫

むしろ、先に読んでいる方が

加筆された部分と比べられて面白い

それに、一度読んでも、もう一度読みたくなる作品だと自信がある

なにより

少しでもこの作品に触れた読者みんなと、ゴールを迎えたい、とのこと

 

全話無料公開ですが

時期が短いです

ゴールデンウイークが始まる前

4月28日までですから、

ちょっと急いで読まないと、読み終わらなくなる可能性も大です

 

無料公開しているサイトは

① マンガアプリ ヤンジャン

   ……これは、アプリなのでスマホで電車の中など

     お手軽にどんどん読めます……

② となりのヤンジャン

   ……これは、パソコンの画面からです

     私は老眼のおかげで、スマホアプリでは

     長時間見ていると目が疲れてきますので

     こちらのほうを愛用しています……

 

ちなみに、主人公の美少女アシリパの目が青いのは

アシリパボーランド系ロシア人との混血だからです

ストーリーは大風呂敷風に、どんどん拡大していきますが

各エピソードに、きちんとオチが付いているので

読んでいて、気もちがいいです

荒唐無稽もいいところではあるのですが

時折挟まれる、明治時代ミニ知識が妙に正確なのも

なんとなく面白くて、お気に入りです

 

ちなみに、私の推しは「尾形上等兵

第5話でちょろっと登場してすぐ退場しますが

再登場してからは、魅力的なサブキャラぶりを発揮します

尾形推しの人は結構多かったらしく、キャラの人気投票でも

二位に食い込みましたが

どんなに推しの人でも、尾形が一位になったら

なんか違う、と思うようなキャラです

……奥歯にものが挟まったようで

  なんとも切れ味の悪い説明ですが

  このキャラの性格を説明しようとすると

  どうしても、ストーリーのかなりのネタバレになってしまいますので

  このような、よくわからない説明になってしまいます……

 

暴力描写も多いので

ダメという方は、全く受け付けないとは思いますが

そうではない方は、おすすめです

さすが、手塚治虫漫画賞の大賞受賞は

だてではありません

 

さて、今日の支出ですが

交通費のチャージだけで、あとはノーベイデイで済ませました

明日の病院代に向けて、軍資金だけはたっぷりのようです

 

支出 

投資(足代)           1000

     

 

 

残額(4月27日まで) 

消費                  19440

コロナ支援費      2000円

     (キャリーオーバー   6000円)

投資               4000円

予備費                   4000円

家管理費積み立て        2千円

 

 

貯金総額

 プール貯         25646

 自分小遣い           3799

病院用予備費         39万

家管理費積み立て    6万0千円

 

定年後用貯蓄      447万5千円

目標残額      1565万5千円

 

f:id:chokkina:20211226232243p:plain