老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

定年までにやりたい100のこと ⑱ホテルで父の誕生祝をする

またまた、何を言いだすんだ、と言われそうですが

これには、深いわけがあります

 

2年ほど前、父の妹、つまり私の叔母の夫がなくなったのですが

コロナ下だったために、お通夜もお葬式も家族だけ

せめて、納骨くらいは親戚全部で集まって

華やかに送ってあげよう、ということになり

父や叔母の代に加えて、私やイトコ達という

一世代下のメンバーも集まり

本当に、「一族大集合」になりました

 

父はどちらかというと、人付き合いが苦手で

特に、親しかった父の姉が施設に入ったり

もう一人の姉が、認知症が進んだのか

ほとんど会話にならなかったりと、ショックなことも重なって

少し、親戚とも距離を置いた付き合いになっていました

そこにコロナが追い打ちをかけて

電話やメールで話をするのは

今回、納骨をするから集まろうといった叔母くらいのものでした

 

納骨ですので、お坊さんのお祈りもあり

集合場所もお墓で、駅からも結構遠かったので

父を一人で行かせるのも、なんとなく心配で

私も、ほとんど父の付き添いで一緒に出掛けました

 

そこで少し驚いたのが

まあ、父がよくしゃべることしゃべること

私と一日に交わしている会話の、軽く10倍くらい

ずっと、兄弟たちと話しまくっています

久しぶりに会う姪にも、気さくに笑顔を振りまいています

 

そのあとで、しゃぶしゃぶ屋さんの木曽路に行き

大き目の部屋を一つ借り切って

懐石のコースをいただきました

コロナのおかげでほぼ三年ぶりだったこともあり

とにかく、大盛り上がりで

私も、名前と顔の一致しないおじやおばでも

どうせ親戚だし、と気楽にあれこれ話しました

 

父も疲れはしたけれど、とても楽しかったようで

疲れた、とも言わずに

それでも、猫と一緒にソファにごろ寝をしています

 

親戚というのは、近すぎるとうっとうしいですが

遠すぎても、なにか引っ掛かる

数年に一度、みんなで集まって、気さくに話すくらいが

ちょうどいい距離感なのかもしれません

 

で、思い出しました

父は今年、88歳です

米寿のお祝い、というので、私としてはちょっと豪華に

お寿司を取ったり、ウエッジウッドのマグカップ

プレゼントしたり、と

背伸び気味に頑張ったのですが

それでも、二人きりといえば二人きり

 

あと二年待てば、父は90歳です

これは、大々的にお祝いをして

父の誕生日を口実に、二年ぶりに親戚に集まってもらおうかと

思いました

今度は喜び事ですし、主役は父ですし

父も、もっと張り切って楽しんでくれるのではないかと

思いました

 

と、なると

法要の後に木曽路なら、話は分かりますが

食事会をメインにして、父の誕生日を祝ってもらう、となると

やはり、もう少し、華やかなところがいいかな、と思いました

それに何より、父は足が弱くなっていて

駅からあまり遠いところまでは歩けません

 

わりあいに駅に近くて

道がわかりやすくて

お料理が美味しくて、座敷ではなく,足も延ばせるところ、となると

やはり、ホテルかな、と思いました

 

で、ちょっとお値段を調べてみたところ

ホテルでも、手が届かないほど高くはない

東京ドームホテルあたりの、お手軽ホテルを選べば

安いところは、8000円くらいからあります

7200円でしたから

かなりリーズナブルかな、と思ったのですが

8000円代のところは、お料理が中華か洋食

それ以上安くなると、ビュッフェです

父は足があまり強くないので

立ち続けなくてはいけないビュッフェは論外です

父の好みは和食のさっぱりしたもので

洋食、とくに、こってりしたソースのフランス料理は好みません

 

ゆっくり座席に座って食べられる日本料理

それでホテル、となると

一番安い東急ホテルあたりで、1万円というのが相場でした

法要の後、木曽路での食事会に来ていた親戚は総勢で

40人いないくらいでしたから

費用は、マックスで40万みておけばだいじょうぶでしょう

それに、皆さんが持ってきてくれるご祝儀もあります

結婚式と同じで

ご祝儀を当て込んで、実際の負担は50%

20万もあれば、なんとかなるでしょう

 

2年間で20万

1年で10万ためる、と考えると

まあ何とか、ならなくはないかな、というのが

正直な気持ちです

 

今のところ、父は「そんな気はない」とは言っていますが

どうも、「口だけ」という感じが

するんですよね……

 

まあ、とりあえずは20日に迫ってきた

私の肝臓の検査の結果次第ですから

もし、何もなかったら

私の医療用資金は、そのまま父の誕生会資金にして

幸先のよいスタートを切ろうかな、と思っています

 

さて、今日の支出ですが

何とか、ノーベイデイで乗り切りました

今期のスタートも、なかなかの絶好調です

 

残額(4月27日まで) 

消費                  22000

コロナ支援費      2000円

     (キャリーオーバー   6000円)

投資               5000円

予備費                   4000円

家管理費積み立て        2千円

 

 

貯金総額

 プール貯         25646

 自分小遣い           3799

病院用予備費         39万

家管理費積み立て    6万0千円

 

定年後用貯蓄      447万5千円

目標残額      1565万5千円

 

f:id:chokkina:20211226232243p:plain