老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

息子がコロナになりました ②

私は関東に住んでいますが

息子は現在、大阪のワンルームマンションで一人暮らしをしています

結構、楽しくやっていたのですが

「コロナの濃厚接触者になった」と

ラインが来たのが昨日のこと

良くきいてみたところ、すでに41度の熱が出ていて

濃厚接触どころではない

完全に感染しているのに

保健所には電話が通じない

病床も一杯で、20代は入院できない

宿泊施設も用意してもらえない、

1人で家で寝ている、というので

 

とにかく、気が気ではなく

昨夜は少しウトウトしたものの

ほとんど眠れないまま、仕事に行き

なんとか一日終えて、連絡を取ったところ

 

「熱引いた」とのこと

今何度か、と聞いてみると

熱さましは使ったけれど、七度五分、とのこと

ひとまず、峠は越したかもしれません

 

平熱に戻るまでは熱さましは飲み続けるけれど

かなり楽にはなったそうです

体の痛みは、と聞いたら

もうなくなった、とラインを返してきました

 

「もうなくなった」ということは

昨日は、痛かったということでしょう

心配をかけたくなかったのか

意地を張ったのか、

あるいは、その両方か

息子とはいえ、そのあたりのところは

あまり良くはわかりませんが

一言、愚痴くらい言えばいいのに

少なくとも、その方が気分は楽になるだろうに、とは思うのですが

とりあえず、確実に快方に

向かっているようで

一安心、というところです

 

どうやら、看病に行く必要もなさそうですし

明日からの三連休は、雪のこともありますし

おとなしく家にして、年末からほぼひと月ぶりの

大掃除でもしようかと思っています

 

ちょうど、今日の夕方

注文していたラスクと、六花亭のお菓子も着きましたので

のんびりと、ティータイムも楽しめそうです

 

それにしても、寿命が縮みました

大阪の「新規感染者」一万人の中の一人という

小さな数字かもしれませんが

あの人数リストも、当たり前のことですが

単なる数字ではなく、

一つ一つの数が、誰かの大切な人で

ほかのだれかを、心配で眠れなかったり

飛び上がらせたりしているのだということを

しみじみと実感しました

 

さて、今日の支出ですが

私の住んでいる関東地方は

大雪になりそうだと、さんざん天気予報で脅されたので

買い物には行きませんでした

来週の生協の注文分です

父が朝、寝起きにさっぱりしたものを飲みたいとのことなので

アイスティーや、ペットボトルの緑茶を注文しています

さすがに、買い物で二リットルのペットボトルを持って帰るのは

なかなかつらいものがありますので

宅配をしてくれる生協にお願いしていますので

その分、少し予算がかさみます

 

支出     

消費 (生協)                  4377

 

残額(2月14日まで)      

消費                4662

コロナ支援費     2000円

投資              4421円

予備費                   4000円

家管理費積み立て   2千円

ボーナス      30000円

 

貯金総額

 プール貯         31146

 自分小遣い           1612

家管理費積み立て    5万2千円

 

定年後用貯蓄      434万5千円

目標残額      1565万5千円

 

f:id:chokkina:20211226232243p:plain