老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

定年までにやりたい100のこと その⑬ 区民菜園を借りる

定年後の憧れの一つに

晴耕雨読」があります

文字通り、天気の良い日には家庭菜園や

ベランダ園芸で、ガーデニング

天気の悪い日には、本を読んで

のんびり、楽しく過ごす、ということです

 

もともと、土いじりは大好きです

ベランダでは、現在でもレモンとイチジクを育てています

いずれは、ラズベリーや桃

できれば、家庭で育てられる矮性パパイヤにも

挑戦したいと思っているのですが

こうした「ベランダ果樹園」とは別に

ぜひやってみたい、と思っているのが

「区民菜園」です

 

私の住んでいるところでは、

年に5000円で、区民農園の畝を二つ貸してくれる

「区民農園」という制度があります

結構人気で、毎年競争率は3倍くらいになっているのですが

ぜひともこれを借りて

「野菜はほとんど買ったことがない」という

生活をしてみたいです

 

もともと、NHKEテレでやっている

「野菜の時間」や「趣味の園芸」が大好きですが

一番気になるのは

やはり、農薬です

できれば、少しくらい虫食いでも構わないので

農薬はできるだけ控えて

肥料も、化成肥料ではなく、

腐葉土やたい肥などを使って

できる限り、自然に近い形で野菜を育てて

取り立てを食べる、というのが憧れです

 

2畝というのは、

「野菜はほとんど買わない」生活をするには

ちょっと少ないようですが

実は、この先に遠大な目標があります

自宅からは歩いていける距離ではないのですが

バスに乗ればなんとか行ける程度のところに

少し大きめの、耕作放棄地があります

定年になり、本格的に時間が出来たら

ここを借りて、ちょっと本格的に

ミニ農園をやることです

いきなり、耕作放棄地を借りるのは

さすがに、少しハードルが高いですし

見ず知らずの人に、いきなり土地を貸してくれと言われても

持ち主サンも困ると思います

なので、まず区民農園を借りて、区の農業振興課や

農協や、JAバンクに顔をつないでおいて

せっせと「耕作放棄地を借りたい」アピールを積み重ねて

「もし、貸してもいいという人がいたら

 紹介してください」と言いまくる、という

作戦を考えています

 

もともとは、定年になったら

静かな田舎に引っ越して、晴耕雨読をしようかと思っていたのですが

静かな田舎は、たいてい駅からも、病院からも遠いところにあり

訪問看護も、訪問診療も、入浴介護サービスも

何もないところがほとんどで

運転免許すら持っていない

おひとりさま暮らしの私には

事実上、暮らしていけないだろうと判明しました

それなら

片道500円くらいで都心に出られて

自然の残った地域に住んで

耕作放棄地を借りて、晴耕雨読

森の中で暮らしてみたい、と思ったら

何も、暮らす必要はない

おひとり様用のコテージを借りて

泊まれば良い、と割り切りました

 

これには、少しばかり

ファイナンシャルプランナーの森永サンの影響があります

この方も、所沢に住んで

耕作放棄地の畑を借りて、家庭菜園を始め

今では、野菜は買ったことがない

むしろ、食べきれないくらいの豊作になり

ラジオで共演している、阿佐ヶ谷姉妹

プレゼントしているのだそうです

 

そのくらいとれるようになれば

素晴らしいですね

私は、ラジオで共演するような人はいませんので

食べきれない分は、ご近所の子供食堂にもっていって

有効活用していただこうと思っています

 

とはいえ

区民菜園の利用権を当てるのが先決です

今年の募集には落ちてしまったので

また、来年

どうか、当たりますように

 

さて、今日の支出ですが

今日は、グラノーラやら、ドライフルーツやら

ナッツ類やら

ちょっとお値段が張るので

今まであまり手を出さなかった食材いろいろを

思い切って、買い込んできましたので

それなりの額になっています

しばらく我慢していた分の反動かもしれませんが

仕方がありません

明日は、なんとかノーベイデイにして

バランスを取ろうと思っています

 

支出      

消費 (食費)            3784

 

残額(2月14日まで)      

消費                13656

コロナ支援費     2000円

投資              4421円

予備費                   4000円

家管理費積み立て   2千円

ボーナス      30000円

 

貯金総額

 プール貯         31146

 自分小遣い           1612

家管理費積み立て    5万2千円

 

定年後用貯蓄      434万5千円

目標残額      1565万5千円

 

f:id:chokkina:20211226232243p:plain