老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

どうにも気力のわかない時の復活方法・今日は大散財

日曜日のファイナンシャルプランナーの試験を

不戦敗にして以来

どうにも、気力がわかなくて困っています

なんだか、何もかもがどうでもいいような

投げやり、というか、ふてくされ、というか

 

こうなったら、今日は思いっきり

気分転換の一日にしようと思いました

 

とはいえ、何をしようか、としばらく考えて

大散財をしてしまうことにしました

考えてみれば、たしかに少なくともこの半年以上

衝動買いも、散財もしていませんから

パーッ、と派手に使うのも

一種のカンフル剤にはなりそうです

赤字を出さない範囲で

欲しいけれど、迷っていたものを

ガンガン買うことにしました

 

① 六花亭の「1月度 おやつ屋さん」 3200円

   これは、北海道を代表するお菓子屋さん

   「六花亭」が、昨年、北海道にコロナがまん延し

   観光客がいなくなり、空港などでのお土産が

   全くと言っていいほど売れなくなってから始めた

   いわば「福袋」のようなセットです

 

   毎月内容は変わりますが、お値段は3000円とクール宅急便代の200円

   ここは、毎月共通しています

   お菓子は大体20個入っています

   かの有名な「バターサンド」も三本くらいは

   必ずあります

   お菓子の内容については、ホームページで

   商品写真が公開されていますから

   興味をひかれた方は、先にこちらを見て

   どれだけお買い得か、納得してからポチる方がいいかもしれません

   約半値くらいです

 

   今月のセットは、「お年玉」として

   イチゴジャムのサービスがついてきます

   ダイエット中で、甘いものは控えてはいるのですが

   まず、気力の回復を優先です

 

   それに、六花亭という会社は

   社員の有給休暇取得率が90%を超えているというのでも

   有名な、スーパーホワイト企業です

   社員を大事にする会社なら

   ほかの会社の社員や、私のような働く公務員から

   大事にしてもらうのが、「めぐる因果の糸車」というヤツです

   というわけで、食欲9割、応援1割のお買い物です

 

② キャットフード 六個セット 3200円

   ちょうど、明日まで楽天

   ポイントがたくさんつくサービスをやっていましたので

   この際、多めに買い込んでしまうことにしました

   なんといっても、コロナの状態はこうですから

   私と父が同時に倒れて

   愛猫のご飯を買いに行けなくなる、ということは

   十分にありうることです

   最悪、20日間買い物に出られなくても

   愛猫、のえるさんが、おなかがすいてしまわないくらいの

   キャットフードの買い置きは必要でしょう

   必需品とはいえ、パッと景気よく買い込むのは

   なかなか楽しいものだったりします

 

③ モリーママの半額ラスク 2700円

   神戸のラスク専門の名店、モリーママ

   ここが、賞味期限の近くなった商品を半額で出しています

   とにかく、サクサクです

   一つずつ、小袋に入っているパターンと

   500グラムくらい、大袋に入っているパターンがあるのですが

   どちらも、サクサク中のサクサク

   ラスクなんて、どこのものでもサクサクだろう、と言われそうですが

   ここのサクサク度合いは、頭一つ抜けています

   多分、目隠しをしてラスクをかじってみろと言われても

   モリーママのラスクだけは

   味わう以前に、歯ごたえだけで100%当てられると思います

 

   ここの「半額福袋」は

   一時、コロナの人数が減り

   神戸にも観光客が戻ってきたときには

   ネットから消えていたので

   私としては、安く買えなくなったのは残念だけれど

   お店のためには良かった、と

   少しだけ、複雑な思いで、それでも胸をなでおろしたものでした

   それが、また復活しています

 

   これは、買わざるを得ないでしょう

 

   甘みも上品で、あっさりとしているのにコクがあり

   食べると減ってしまう、もったいない、と思いつつ

   軽くてさわやかなので、手が止まらず、どんどん食べてしまいます

   私のイチオシラスクです

   絶対になくなって欲しくないお店への、応援買いです

   ちなみに、ここも楽天のセール中です

 

④ 鉢花  1160円

   通勤経路の途中にある、格安の花屋さんに

   ちょっと寄るだけ寄ってみたところ

   すっかり、春の花になっていました

 

   まだ芽だけのチューリップ、ヒヤシンス

   咲き誇っているのは、パンジービオラサクラソウラナンキュラス

   アザレア、水仙、それに、ポリアンサ

   ポリアンサには「格安」の立て札が立っていました

   「一鉢 55円」

 

   これなら、一鉢だけではなくて

   ほかの花や、カラーリーフと合わせて

   寄せ植えを作ろう、と思いました

   淡いピンクのポリアンサを選び

   同系色のガーベラ

   グリーンはヒデラ

   これでいいか、と思ったところで

   見つけてしまいました

   私の大好きな花、オダマキです

   しかも、濃い紫色と、赤みがかったえんじ色

   ちょうど、前の花が終わりになって

   プランターが空いていたところです

   一鉢200円でしたから、二つほど買い込んで

   

   レジに持って行ったところ

   カウンターに並んでいたのが

   百合の球根、しかも「カサブランカ」です

   普通なら、1500円くらいするのですが

   なんと、550円

 

  これだけ買い込んだ合計が、1160円です

  今日と明日は、仕事が忙しく

  帰りが遅いので、外には出られませんが

  土日は、花の苗と格闘して

  一日、ベランダガーデニングを楽しむことにします

 

晴れるといいなぁ、と思うにつけ

なんとなく、エネルギーがみなぎってきました

ちょっと土が足りなそうなので

明日の帰りは、途中下車して

百均屋さんで土と肥料を買ってくることにしましょう

土曜日はちょっと早起きして

ジンジャーココアで体を温めてから

日向ぼっこがてら、花の世話をしましょう

 

終わったことは終わったこと

もういっぺん、前を向きなおして

今度は、

「試験の日が来るのが楽しみです

 ボーダーラインを二割くらい超えています」と

ブログに書けるように

頑張ろう、という気になってきました

 

大散財はしましたが

 

今日の出費のうち、花は投資から

六花亭は、コロナ支援費から

モリーママは、消費から

キャットフードは予備費から

それぞれ出すことにしました

そうしたら……

なんだか、大丈夫そうです

あと六日、爆発さえしなければ

何とか、予算枠に収まりそうです

ひとまず、安心できました

 

支出      

消費(モリーママ)     2700

コロナ支援(六花亭)      3200円

投資(花)        1160円

予備費(キャットフード) 

                             3200円

残額(2月2日まで)      

消費              11432

コロナ支援          2000円

   (キャリーオーバー 800円)

投資            1824円

予備費                  800円

家管理費積み立て   2千円

ボーナス      30000円

 

貯金総額

 プール貯         31146

 自分小遣い           1373

家管理費積み立て    5万2千円

 

定年後用貯蓄      421万5千円

目標残額      1578万5千円

 

f:id:chokkina:20211226232243p:plain