老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

定年までにやりたい100のこと その⑪ 体重を49キロに戻す

自分の書いたリストをみていて

おや、と思いました

当然、もう挙げているつもりでしたが

まだ書いていなかったのですね

 

本来なら、これが一番先に来なくてはいけない

基本的な項目でした

 

なぁんだ、ダイエットか、というなかれ

これは、相当深刻な問題なのです

 

美容の点も、確かにあります

美容院に行って、髪を切るたびに

にゅっと突き出したほっぺたに絶望ににた気持ちを抱き

「絶対にやせよう」と決心しつつも

家に帰れば、まずファイナンシャルプランナーの試験勉強

それが終わったら、スペイン語の単語暗記と

座ってする勉強が忙しく

ついつい、運動不足になりがちです

特に、夏の間、一日六時間の猛勉強をしたときに

体重が四キロ増え、その後もまだ元にもどらず

本当に困り果てている状況です

 

ですが、一番心配なのは、健康のことです

夏の間は、コレステロール中性脂肪が急上昇し

血液検査の結果、ほとんどすべての項目が

「要注意」がつくという

トンデモナイ結果になりました

コレステロール値を下げるには

まず、体重を落とすこと、これは必須です

 

もう一つ、膝が痛くなり始めました

膝が痛くなる原因は、

膝の軟骨がすり減って、骨どうしが

直接当たっているから、なのだそうです

そして

膝には、体重の五倍の重みがかかる

体重が重ければ重いほど、膝に負担がかかり

軟骨は早くすり減り

膝の痛みが強くなる、というシステムなのだそうです

 

ううむ、これは困りました

私は散歩が大好きです

家の近所を一回りしてくるだけでも

この時期には、サザンカをきれいに咲かせている家や

パンジービオラを並べているお花屋さんの前を

一回りしてくれば

なんとなく、ぷち花見をしてきたような気分になります

しかも

私のご近所は、花の好きな人が多いらしく

藤棚のあるお庭、ガーデンシクラメンがきれいな玄関

芝生とチューリップで、花園のようにしてあるお庭と

毎月毎月、散歩しているだけで

花を楽しめる、眼福な町になっています

 

この時期の楽しみは

夕方の五時少し前に出る、一番星です

冬の空気は澄んでいるのでしょうか

都会の真ん中で、まだ夕日の赤さが残っていても

とてもきれいに、くっきりと見えます

それを、ちょっと大きな坂を上り切って、見晴らしのいいところから

眺めるのが、大好きです

ささやかとはいえ、冬には欠かせない楽しみの一つです

 

それが

膝の痛みで、坂が上れなくなったら

しかも、その原因が

自分が体重をコントロールしなかったから、

というのでは

自分のマヌケかげんに、泣くに泣けない思いがします

 

自分の好きなものを見るために

自分の足で歩けるようにしたい

それを妨げる皮下脂肪には

さっさと縁を切ってしまいたいです

 

ちなみに、49キロというのは

出産前の私の体重です

お母さんになってから、かなり過激に太りましたが

母親業も卒業してかなり経つことですし

せっかく、自分のために生きられるようになったのですから

自分の元の体重に

戻してしまいたいものです

 

なお、ウォーキングとなわとびだけでは

もう一つやせませんでしたので

仕方ありません、食事制限、特に、甘いものと間食を

ぴったりとやめてみようかと思っています

 

ダイエットが成功したら

そのうちに報告も書きますね

 

さて、今日の支出ですが

ほとんど、何もなくなっていましたので

洗剤、シャンプーからカボチャ、食パンまで

とりあえず、試験前で買い物に行けなかった分の

爆買いをしてきました

お値段も、そこそこになってしまっていますが

まあ、これは数日間の

ノーベイデイの反動、と

半分諦めることにします

 

支出      

消費(食費・日用品)  4016円

 

残額(2月2日まで)      

消費              15984

コロナ支援          2000円

   (キャリーオーバー 4000円)

投資            5000円

予備費                 4000円

家管理費積み立て   2千円

ボーナス      30000円

 

貯金総額

 プール貯         31146

 自分小遣い           1373

家管理費積み立て    5万2千円

 

定年後用貯蓄      421万5千円

目標残額      1578万5千円

 

f:id:chokkina:20211226232243p:plain