老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

明日はテスト・でも受験するかどうかまだ決められません

明日は、ファイナンシャルプランナーの試験の当日です

朝の10時からスタート

お昼ご飯を挟んで、夕方の4時半までという

なかなかの長丁場です

 

ファイナンシャルプランナーの試験は年に3回

4カ月に1回あります

前回の9月の試験も受けたのですが

あっさりと、惨敗しました

明日の試験は、いわばリベンジなのですが

 

成績の方が、もう一つです

なんと、ボーダーラインの真上

ちょうど、五分五分で

問題の内容によって、合格点が出たり、出なかったり

あとは、運試しのようなものです

 

本来なら、受かればこれに越したことはありませんが

もし落ちたとしても

思いっきり、悔しい思いをすれば

次の5月の試験まで、あと4カ月

やる気が持続するというものです

 

ですが

受けようか、やめようか

まだ決めかねています

というのも、東京のコロナ感染者の人数が

一万一千人をこえるという

トンデモナイ数になってしまったからです

 

私はぜんそくの持病、つまり、基礎疾患持ちです

オマケに、88歳の父親と同居しています

家にいれば、完全に安全なのですから

コロナのことを考えれば

試験は受けずに、家にいるのが一番、というくらいは

いくらなんでもわかります

 

ですが

せっかく9月から4月間頑張ったのに

という悔しい思いもありますし

もしこれで棄権したとして

あと4カ月、気力が持つかどうか

実をいうと、これが一番不安です

 

日曜日の朝なので、あまり人流はなさそうですが

家から、電車で一時間半

結構な時間でもあります

テスト会場も、感染対策はしているでしょうが

おそらく、窓開けの換気はしないのではないか、

とも思っています

 

受験票に写真も貼り

鉛筆も削り

朝、どの電車に乗るのかも確認し

夕食は、縁起をかついで「カツ丼」

デザートも「きっちり通る」の縁起をかついで

キシリトールのガムと

「きっと勝つ」の縁起をかついで

キットカットのチョコレートにしました

 

でもまだ、明日行くかどうか

きめかねています

 

明日起きて、駅まで行って

電車の込み具合を見てから、きめようかな、と

思っているところです

 

我ながら、用心深いというと

聞こえはいいのですが

決断力がゼロで、困ったものだと思っています

 

さて、今日の支出ですが

さすがに今日は、勉強ばかりしていました

スーパーに行く余裕もなかったので

自然に、ノーベイデイの達成です

とはいえ、もうドレッシングもバターも、ごま油まで

なくなりましたから

明日のお買い物は、少し高額になりそうです

 

支出      

なし ノーベイデイの達成です

 

残額(2月2日まで)      

消費              20000

コロナ支援          2000円

   (キャリーオーバー 4000円)

投資            5000円

予備費                 4000円

家管理費積み立て   2千円

ボーナス      30000円

 

貯金総額

 プール貯         31146

 自分小遣い           1373

家管理費積み立て    5万2千円

 

定年後用貯蓄      421万5千円

目標残額      1578万5千円

 

f:id:chokkina:20211226232243p:plain