老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

1月中期の決算は想定外の大黒字

今日は1月20日、中期の〆日です

これが、想定外の大黒字になりました

 

理由は案外単純で

今週の日曜日に迫った、ファイナンシャルプランナーの試験で

頭がいっぱいになっていて

生協に注文を出すのを忘れたからです

生協の注文の、四千円近い額が

そのまま使わずに、黒字で残っています

 

とはいえ

この頃は、お正月で冷蔵庫が

すっからかんになってしまったので

野菜や魚一式を買い込みましたし

お鍋にするので材料を買いたしたりもしましたので

あれこれと、ちまちま食べきれなかった食材が

残っておりますので

これを少し消費してから買わないと

生協はロットが大きいので

ますます食べきれずに、食材に追われることに

なりかねません

 

単に忘れただけではありますが

結果オーライ、かな、とも思っています

さて、今日買い込んできたのは

父のお昼用のナッツやチーズ、果物類と

私の朝食のパンやヨーグルトのセット

職場で飲む用の緑茶とウーロン茶のティーバック

あとは、近所のスーパーで

北海道展をやっていたので、面白そうな食材をいくつか

トドメに、北海道店に欠かせない、

レーズンバターサンド、と

しばらくお買い物に行かなかった分を

ごっそり買ったせいもあり、

黒字になりそうなので、高級食材に手を出したこともあり

かなりの高額になりました

 

では、今期の決算です

 

支出      

消費 (食費)       3149

 

これを、下の額から引いて

 

残額(1月20日まで)      

消費              2377

コロナ支援          2000円

   (キャリーオーバー 4000円)

投資            2297円

予備費                 4000円

家管理費積み立て   2千円

ボーナス      30000円

合計 黒字    8674円

 

うむ、これは我ながら、実に立派です

まあ、今期はお正月の直後だったこともあり

さほど、ぜいたくもしたいと思わない、というよりも

素朴な、お豆腐や、小松菜の煮物が

美味しく感じられる時期だったうえに

月末の試験の準備をするので

勉強時間が伸びており、無駄遣いをする暇が

無かったこともありますが

それでも、これはなかなかめでたいものがあります

 

というのも

ふるさと納税をしたおかげで

普段なら、㋄くらいに請求の来る

住民税相当額、4万1千円也が

カードの請求日、三月の上旬に

請求が来ることになるので

ちょっと早めに資金の手当てをしておきたかったからです

ですが

今回、8千円分をプール貯金に回せれば

残りは、1月後期で5千円、2月前期で5千円確保すれば

何とかなります

今までの経験では、1期で5千円なら

病気にかからなければ、かなり余裕です

 

この頃は、あまり家計に気を使わなくても

この程度で大丈夫かな、という感覚で買い物をして

各期末に、黒字が出せるようになってきました

 

私が現在10万でくらしているのは

65歳からの年金額が10万だからです

将来の収入額がわかっているのなら

早い段階からシミュレーションを重ねて

どの程度の暮らしぶりができるものか

その中で、どうすれば一番満足が行くか

練習しておこうと思ったからです

 

スタートしてからほぼ2年で

大体のところがつかめてきました

この分なら、定年後も10万円で

かなり楽しく、ぷちゼイタクな生活が出来そうです

なんだか、将来に向けてのワクワクが止まりません

 

以下の貯金総額は、今回の黒字を受けて

数字を変更した額を書いています

そこそこ、満足のいく額だと思います

 

貯金総額

 プール貯         31146

 自分小遣い           1373

家管理費積み立て    5万2千円

 

定年後用貯蓄      421万5千円

目標残額      1578万5千円

 

f:id:chokkina:20211226232243p:plain