老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

今日は会計報告だけ

今週のファイナンシャルプランナーの試験ですが

まだ、受けるかどうか迷っています

 

東京のコロナ患者が

7千人をこえたというのは、さすがにこたえました

もう一つ

私の隣の部署の部長さんが

感染して休職、というのも

ショックでした

実に無口で、物静か

どちらかというと神秘的で

私たちは陰で「プロフェッサー」とあだ名をつけていたような人でした

大笑いしているも見たことがありませんし

宴会だの、飲み会だのも嫌いなようで

どうしても外せない時には

乾杯くらいまではいるものの

いつのまにか、姿が見えなくなっているような人です

 

本人も、どこで感染したのか

心当たりは全くない、と言っていたそうですが

確かに、そうでしょう

少し神経質に

出勤してすぐの時、コーヒーを入れるとき

もちろん、愛妻弁当を食べる前にも

必ず、消毒薬を使っていました

 

あの人がコロナになるのなら

もう、誰がなってもおかしくない

多分、通勤電車か図書館か

そのどちらかでもらってきたのだろうというのが

私たちの間の結論のようなものでした

 

で、試験の話ですが

片道、一時間半かかる会場です

平日なら、絶対にやめておきます

 

ですが、日曜日なら、さほど人は多くなさそうです

二重マスクで、手袋をしていけば

何とかなりそうな気はします

 

試験の成績は、いまだにボーダーラインをウロウロしています

問題によって、合格点に届いたり、届かなかったり

実は、7対3の割合で、ダメな率の方が高いです

 

ですが、3の割合で、合格点が出ます

あと数日頑張れば、4になるかもしれないと思うと

やはり、あきらめきれません

 

受けに行くか、行かないか

まだ、ぐずぐずと迷っています

 

というわけで

今日は手短にここまでですませ

あっさりと、会計報告にうちります

 

さて、今日の会計報告ですが

ノーベイデイで済ませました

というより、勉強が忙しく

買い物にいく気になれませんでした

その分、明日はどっと買い物が増えそうな

悪い予感はしているのですが

ともあれ、黒字にはなりそうです

 

残額(1月20日まで)      

消費              5526

コロナ支援          2000円

   (キャリーオーバー 4000円)

投資            2297円

予備費                 4000円

家管理費積み立て   2千円

ボーナス      30000円

 

貯金総額

 プール貯         23146

 自分小遣い             699

家管理費積み立て    5万0千円

 

定年後用貯蓄      421万5千円

目標残額      1578万5千円

 

f:id:chokkina:20211226232243p:plain