老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

もういい加減、腹をくくっては? まん防拡大のこと

オミクロン株は感染力が強いとは聞いていましたが

広まり始めたら、あっという間で

私の息子の住んでいる大阪では

今日は、過去最多を記録しました

私の勤め先の東京都でも

火曜日では、最多を更新です

 

かなり、身近な人にも近づいてきました

私の直属の上司は

濃厚接触者で、今日からしばらくお休みです

隣のセクションの部長さんは

コロナの陽性で、自宅療養中

私の同僚の一人、この人は二人の保育園児のお母さんなのですが

保育園で陽性者が出て

園が閉鎖になり、親に手伝ってもらおうにも

親が住んでいるところが神戸の芦屋

つまり

今日、感染最多を更新した県から

わざわざ来てもらっても

危険には変わりがない、という

もう、どうしていいのかわからない

しっちゃかめっちゃかの状態なのだそうです

 

もう、とりあえず

何はともあれ、抑え込みにかからなくては

どうしようもないだろうと思います

経済は動かさなくてはいけない

それもそうかもしれませんが

社会が動いているからこそ、経済も動くもので

その一番の土台である、社会がほころび始めているのですから

まだ、ほころびで済むうちに

何とか手を打たなくては

経済の前提である社会が崩壊してからでは

全てが手遅れになると思います

 

まん防の拡大は仕方がない、というより

たとえわずかでも、何もしないよりはマシだろうと思います

 

それにしても

以前、このブログで

米軍基地のある、神奈川が心配だ

そして

オミクロン株は重症化しにくいとはいえ

この株は、以前のデルタ株と違い

10歳以下の子供にもうつる

保育園や小学校が心配だ、と書いたら

今日は、神奈川の感染者は約2千名

保育園のクラスターと休園もあいつぎ

今日あたりは、小学校から高校まで

学校での感染拡大と、それに伴う学級閉鎖が

増えているのだそうです

 

仕方がありません

もう、事態がここまで来たら

秋の数カ月、いい夢をみたと思って

もう一度、巣ごもり生活に、腹をくくる方が

いいのではないかと思います

 

これ以上感染を広げないのが

社会的に弱い立場にある、子供たちや

幼児を育てているお母さんたちを守ることだと思い

自分の楽しみは、あと半年とっておく

苦しい思いをしていそうな飲食店には

テイクアウトか、宅配で応援買いをする

 

私は、もうこの年ですから

今、自分が楽しく過ごすことよりも

自分がコロナにならないこと

父にコロナを移さないこと

社会のために、私一人の分だけでも人流を制限して

コロナが広がりにくくすること

そして

もし息子が結婚し、私に孫が出来たら

孫に、私の武勇伝を伝える日を楽しみに

もう一度、巣ごもりに入ることにします

 

さて、今日の支出ですが

昨日の宣言通り、今日はノーベイデイを達成です

あと二日、

この間に、一回だけ生協の注文があるのですが

できれば、予備費には手を付けずに

大幅黒字を達成したいものです

 

 

残額(1月20日まで)      

消費              5526

コロナ支援          2000円

   (キャリーオーバー 4000円)

投資            2297円

予備費                 4000円

家管理費積み立て   2千円

ボーナス      30000円

 

貯金総額

 プール貯         23146

 自分小遣い             699

家管理費積み立て    5万0千円

 

定年後用貯蓄      421万5千円

目標残額      1578万5千円

 

f:id:chokkina:20211226232243p:plain