老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

1月前期の〆は、実にめでたい大黒字

今日は1月8日
新年初めての決算です
今期は、かなりのゆとりができました
一番の理由は、年末年始にかかったので
食費は、注文したおせちと、お餅やお菓子を少々くらいで
料理らしい料理をあまりしなかったのと
オミクロン株がそろそろはやりだしそうだと思ったので
少し、外出や買い物を控えめにしたおかげです
花や果物も
年末に買い込んだものが十分活用できましたので
特に買うものもなく
三が日は、私の近所のショッピングモールは
ほとんどが閉店
まるで、ひと昔前の
どのお店も全部お休みで、静かだったお正月に
戻ったような気分でしたし
唯一ひらいていた、フードコートで
毎年の定番の福袋を買う以外の
お買い物も、しようと思ってもできませんでした
それに、近づいてきた
ファイナンシャルプランナーの勉強もしなくてはならず
そこそこ忙しかったので
出費が控えられた、ということもあります
普段は、一般の家計費からではなく
「プール貯金」から払っていた福袋代も
普段の家計枠からきっちりと全額払って
なおかつ、この黒字ですから
今年の家計管理は、我ながらよく頑張ったと思います
今日の支出は、パンやミルク類の食費だけです
最終の〆は
支出  
消費(食費)     1813円
残額(1月8日まで)     
消費              1086
コロナ支援          2000円
(キャリーオーバー 2000円)
投資            370円
予備費                 4000円
家管理費積み立て   2千円
ボーナス      30000円
合計 黒字     5456円
今期の黒字目標は5000円でしたので
ほぼ予定通り
100%の達成率に、少しおまけがついていますので
まさに、「こいつは、春から縁起がいいわえ」
と、歌舞伎調に言いたいくらいです
ただ、あまりのんきに構えていられないのは
二月にある健康診断で
いくつかのオプション検査をつけており
その費用が、ちょっとバカにならない額だからです
胃がんの検診を麻酔をかけたまま
内視鏡でやってもらうのと
婦人科の検診
これで、1万円より少し安いくらいの額になりました
それに、美容院にも行く予定ですから
プール貯金の額が、けっこう
ギリギリに近くなってきます
少しでも余裕を持たせるために
1月の中期、後期とも
最低でも、3000円以上の黒字を
目標にしようと思っています
ちなみに、下のプール貯金の額には
今日の決算で出た黒字を足し合わせた
金額を書いてあります
いつものように、千円単位にして
五千円はプール貯金
端数は「自分小遣い」の項目に入れてあります
ささやかながら、お小遣いの額が増えるというのも
なんとなく、楽しいものですね
これは、完全に自分の楽しみのために
浪費していい額ですから
カフェに入って、予算に応じてケーキを食べたり
ヤフーのオークションで、安いブローチを競り落としたり
そういうことに使っています
ですが、今、ちょっと考えているのは
安眠用のグッズで一つ、欲しいものがありますので
何とか頑張って、1万円まで貯金して
1万円たまったら、買いに行こうと思っています
……何が欲しいかは、まだちょっと秘密です
   貯金ができて、いざ買いに行く、というときまで
   お待ちくださいませ
   少々、子供っぽいものなので
   なんとなく、気恥ずかしいのです……
貯金総額
プール貯         23146
自分小遣い             1155
家管理費積み立て    5万0千円
定年後用貯蓄      421万5千円
目標残額      1578万5千円
f:id:chokkina:20211226232243p:plain