老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

雪の日の楽しみ・美味しいものと、楽しいこと

今日の東京は、ニュースになるくらいの大雪でした

午後の四時くらいには、大雪警報が出るくらいで

あちこちで、電車が遅れる騒ぎになってきました

空は完全な鉛色で

吹雪状態の雪が、風に乗ってガンガンとんできて

ネットでは、

「電車が止まるかもしれないので

 社員を帰しました」というような記事が

ちらほらとみられるようになりました

 

その後雪は小やみになり

六時前には完全にやんでしまったのですが

本当に、一時はどうなることかと思いました

 

私は時差通勤で早出をしている都合上

帰る時間も通常よりはかなり早いです

雪のさなかを、帰ることになりました

電車は遅れはしたものの、止まることはなく

自宅のある駅まで、無事につきました

 

ニュースでは積雪は5センチとのことでしたが

実際は、もっと積もっていました

10センチまではいきませんが

7センチは確実にあったと思います

駅からの帰り道、積もったばかりの新雪を踏みしめ

キュウキュウという音を聞いているうちに

我ながら、のんきだとは思うのですが

なんだか、楽しくなってきました

 

雪も、そう大ごとにはなりそうにありませんし

新雪を踏んで、体の沈む感覚も久しぶり

自分のつけた足跡を、ちょっと振り返って眺めてみたり

塀の上に積もった雪を集めて、小さな雪ウサギを作ったり

子供のころに好きだったことを

ちょっとやってみたりもしました

お正月のキラキラしたイルミネーションの上に

少しばかり雪が積もって

光を反射しているのもきれいですし

何より、普段の見慣れた風景、特に街路樹が

雪をかぶって、なんともロマンチックです

 

寒いことは寒いのですが

湿度が高いせいか、ひりひりするような

切られるような寒さ、というわけでもありません

こういう日の夕食は、一択

「鍋」以外にありません

実は、今日はかつ丼にするつもりで

冷蔵庫には一通りの用意が入っているのですが

アツアツの鍋と、買いたての福袋の緑茶

それに、懸賞で当たった、栄太郎のレトルトぜんざいに

メニューを変更しました

 

ドのお鍋にしてもおいしいのですが

今日は、迷った末に海鮮鍋にしました

生食用のエビが1匹105円で、スーパーに出ていたからです

……今日のような日には

  駅までの道にスーパーがある、今の生活の便利さに

  思わず手を合わせたくなります……

私の好きな鮭と、父の好きなタラ

それに、エビがメインの御馳走です

あとは、白菜、キノコ、大根、ニンジン

葉物野菜は定番の白菜、ネギ、

それに、お雑煮の残りの小松菜

お豆腐と、鶏のつくね団子

〆は、マロニーちゃんにしました

だしは、お味噌味の鍋スープを買いこみました

 

少し重すぎるかな、という包みを抱えて

これで、今夜はポカポカだ、と

家路に急いでいると

幼稚園くらいの女の子を連れた、親子連れとすれ違いました

雪にはしゃいで、大喜びをしている女の子に

まだ若い母親が

転ばないように、小さく、ちょんょん、

ペンギンさん歩きをしようね、と言い聞かせていました

 

ちょんちよん、ペンギンさん歩き

はい、了解、と私も一緒になって

歩幅をこころもち小さくしながら

なんだか、いいね、と思いました

幸せそうで、気持ちの豊かな親子連れに会えて

なんだか少しだけ、幸せのおすそわけをもらったような

気持ちの暖かくなるような思いができました

 

今日もいい1日が過ごせました

 

さて、今日の支出ですが

鍋料理の材料一式と、ミルク、ゼリーなど

ちょっとしたぜいたく品を買い込んだ影響で

予算オーバーになっています

赤字を出してはいませんが

少し気が緩んだおかげで

消費の減り具合が多すぎます

明日はノーベイデイで、バランスを取ろうと思っています

 

支出      

消費 (食費)             2859

 

残額(1月8日まで)      

消費              2899

コロナ支援          2000円

   (キャリーオーバー 2000円)

投資            370円

予備費                 4000円

家管理費積み立て   2千円

ボーナス      30000円

 

貯金総額

 プール貯         18146

 自分小遣い             699

家管理費積み立て    4万8千円

 

定年後用貯蓄      421万5千円

目標残額      1578万5千円

 

f:id:chokkina:20211226232243p:plain