老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

あまりに速すぎる・オミクロン株に思うこと

今日は、のんびりと

お雑煮か、お正月のお花の話を

書きたかったのですが

やはり、この状況では

これに関して、ひとこと言わざるを得ないでしょう

 

オミクロン株の話です

私の勤め先のある東京では

昨日の感染者は150人くらいだったのに

今日は倍以上の390人

明日は、500人を超えてくるのは

ほぼ確実だと思います

 

オミクロン株は他の株と比べて

重症化はしにくいのだそうです

ですが、そのかわりに、とでもいいたくなるくらい

ウイルス量が多くて、伝染しやすいのだそうです

症状は、熱や体の痛み

特に、節々や、頭痛が耐えがたかった、と

今は治った、元患者さんが言っていました

その人は、帰省して家族と一緒にご飯を食べていただけで

家族が感染してしまったそうです

 

沖縄はほんの数日で600人を超える感染爆発

まん延防止措置を出すそうです

 

沖縄のオミクロン株は間違いなく米軍が原因で

岩国基地周辺も、かなり危険な状態だそうです

そうなると、関東在住の私としては

どうしても気になるのが、横須賀の米軍基地です

横須賀は神奈川県ですし、横浜とも近くです

横須賀で感染爆発が起きれば

横浜、東京と広がっていくのは

ほぼ間違いがないでしょう

 

そもそも、アメリカでオミクロン株が流行しているのは

クリスマス前からずっと言われてきたことです

それなのに

どうして、誰一人として米軍が危険だと

思わなかったのか、私はそちらの方が不思議に思います

もし、危ないとは思ったけれど

米軍には何も言えなかった、というのなら

そちらの方が、不思議です

政治家なら、どの国の政治家でも

一番大事なことは、その国民を守ることなのではないかと

思うからです

米軍の人達に、

日本に入る前に、PCRの検査をしてください

2週間の隔離を守ってください

程度のことがどうして言えないのか

それに、報道によると、米軍の人の中には

まだ、マスクをせずに街中に出歩いている人も

少なくないとのこと

外出には、必ずマスクをしてください、というと

どうして、どのように日米関係が悪化するのか

そのあたりも、不思議でなりません

 

オミクロン株のスピードにあわせて

私も、少しばかり

「緊張モード」に切り替えることにしました

重症化しにくい、ということは

「重症化しない」ということではありませんし

私は喘息の持病を持っています

それに、88歳の父と同居しています

感染力の強いオミクロン株に、万一私が感染すれば

間違いなく、父にうつしてしまうでしょう

 

絶対に感染しない、という方法は

おそらくは、無いだろうと思います

ですが、できる限りその可能性を低くするために

通勤以外の外出は自粛する

通勤も、現在と変わらず、時差出勤を続ける

うがい、手洗い、消毒、マスク、

帰宅時には玄関で消毒を済ませて

洗面所で着替えを済ませてから部屋に入る

これを続けていきます、と言いたいところなのですが……

 

実は、2月には

ずっと前から楽しみにしてきた

映画と舞台と、絵の公開があります

映画は、「ウエストサイド・ストーリー」

スピルバーグ監督がリメイクしたバージョンです

「ウエストサイド・ストーリー」は

オリジナルバージョンで見て、すっかり感激して

レコード屋に駆け込んで、LPを初めて買った

思い出の作品です

スピルバーグの映像は、予告編で見ましたが

シャープでかっこよく、ぜひ映画館で観たいと思っていました

しかも、もともと12月公開、と言っていたのが

2月に延期になっており

その分も合わせて、期待度がアップしていました

 

舞台は、以前このブログにも書いた

松本白鷗サンが、ドン・キホーテを演じる

ミュージカル「ラ・マンチャの男」です

これも名作中の名作で

白鷗サンが、体力的な問題もあり

これで最後の公演、と宣言したこともあり

チケットの売れ行きがすさまじく

去年の年末の段階で、数枚を残してほとんど完売になっていました

ちなみに、まだ残っているのは1万3千円くらいのS席

8千円のA席の最後の1枚を買ったのは

なんと、この私でございます

この公演では、ドン・キホーテ

憧れの姫とあがめる、本当はあばずれ女の「アルドンサ」役を

なんと、娘の松たか子サンが演じるというオマケつき

絶対に見たくて、11月にチケットを確保したのですが

この分では、公演そのものもあるのかどうか

かなり怪しくなってきました

 

絵は、これまた以前このブログで書いた

熱海のMOA美術館で、2月だけ公開している

尾形光琳の「紅白梅図屏風

前回、熱海に行ったのは11月だったので

お土産コーナーで

「紅白梅図キャンディー」や

「紅白梅図ハンカチ」を見ただけだったので

ぜひ、2月には実物を、と

これまた、とても楽しみにしていたのですが

 

命あっての物種、と

頭ではわかっているのですが

なかなか、そこまで悟りきれません

特に、「ラ・マンチャの男」はなんとしても見たいです

無観客オンラインでもいいので

上演してくれないか、と半分祈るような気持ちです

 

さて、気を取り直して今日の支出ですが

さすがに、今日はカレーが食べたくなりました

朝食も、パンとコーヒー、ヨーグルトにバナナの

パワーブレックファーストでなくては

どうも、仕事のノリが良くありません

なので、ごそっと買い込んできました

今夜はカレーです

パワフルメニューを作って

しっかり食べて

気を取り直して

オミクロン株との戦いにのぞもうと思っています

 

支出      

消費 (食費)             2221

 

残額(1月8日まで)      

消費              5808

コロナ支援          2000円

   (キャリーオーバー 2000円)

投資            370円

予備費                 4000円

家管理費積み立て   2千円

ボーナス      30000円

 

貯金総額

 プール貯         18146

 自分小遣い             699

家管理費積み立て    4万8千円

 

定年後用貯蓄      421万5千円

目標残額      1578万5千円

 

f:id:chokkina:20211226232243p:plain