老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

1人温泉満喫中

以前から、予約していた

熱海の温泉ホテルに来ています

 

ありがたいことに、Wifiが無料でつながるとのことでしたので

我が愛機、ノートパソコンをキャリーケースに放り込んで

あとは、着替えと、カードがあれば十分

新幹線は高いので、在来線の急行を乗り継いで

秋の終わりの一日

一人旅を満喫しています

 

私が選んだのは公務員の福利厚生用の宿泊施設

一泊二食付きで、平日なら、一人客でも11,000円と

かなりリーズナブルです

 

その代わり、と言っては何ですが

立地が良くありません

熱海の駅からは、けっこう歩きます

歩けば歩くほど

ドンドン人通りの少ない、さびれた方にやってきて

道に迷ったかな、と思ったくらいに

やっとホテルが見つかりました

なので、夜、食事を済ませてから

お土産屋さんを見て回る、というのは

ちょっと無理でした

車は走っていても、人気のない通り

しかも、かなりキツイ坂を

真っ暗になってから、10分以上歩き続ける、というのは

ちょっとばかり、ハードすぎます

 

その代わり、お風呂に飛び込んでまいりました

さすがに温泉です

お風呂は実に充実していて

露店あり、ジャグジーあり、サウナあり

もう三度も入ってきましたが

何度入っても、リフレッシュします

 

一人旅なので

部屋はシングルの洋室

風情が足りないといえばいえるかもしれませんが

それでも、自宅のベッドよりはずっと広く

派手に手足を伸ばして

ぐっすりと眠れそうです

目の前には広々としたオーシャンビューなのも

ポイントが高いです

 

ここで、私の好きなお茶を入れて

……もちろん、ホテルでも

  お茶のサービスはあります

  ですが、せっかくの一人旅ですから

  ここは、思いっきりムードを盛り上げたいところです

  名付けて「一人旅満喫セット」の一つ

  以前、半値で買った、葡萄の香りの緑茶を入れました

  お茶うけは、自分用に買った

  熱海プリンです……

 

一人旅の一番素敵なところは

なんといっても、自分がしたいことができること

完全に自由なことです

 

というのも、実は、今日は温泉に行く前に

MOA美術館に行き

三時くらいには美術館を出て

熱海梅園の紅葉祭りを見に行く予定だったのですが

茶道具を見に行ったはずのMOA美術館が

思っていたより数段面白く、素晴らしく

どうにも離れがたくて

とうとう最後の閉館まで、残っていたからです

 

これが、誰かと一緒だったら

相手が面白がっているか、退屈しているか

相手に気を使わなくてはいけないでしょうし

好き勝手に予定を変えることもできないでしょう

 

これは、一人旅だけに限らないと思います

シングルであるということは

あれこれと不自由なことも多いですし

ある程度の孤独も覚悟しなくてはいけません

ですが

何をしようと、どう生きようと、完全に自由です

 

この最大のメリットを、生かさない手はないと思います

自由に、自分らしく、

自分の機嫌は自分でとって

幸せに生きていきたいものだと思っています

 

ちなみに、旅行記+おすすめスポットガイド は

家に帰って、写真の整理をしてから

少しずつアップしようかと思っています

熱海旅行を計画中の方

どうぞご参考になさってください

 

さて、今日の支出ですが

今日は旅行中なので、支出は全部

「自分ボーナス残額」から支払うことにしました

とはいえ、結構リーズナブルにすみました

 

支出

足代(チャージ)  3000円

昼食                           850円

入館料       800円

ケーキセット   1450円

プリン      830円

 合計      6930円

 

 

残額(12月3日まで)      

消費             10898円

コロナ支援          2000円

(キャリーオーバー 31700円)

投資           3669円

予備費                   500円

家管理費積み立て   2千円

自分ボーナス残額  23030円

 

貯金総額

 プール貯         29000

 自分小遣い              976

家管理費積み立て    4万2千円

 

定年後用貯蓄      389万0千円

目標残額      1611万0千円

 

 

f:id:chokkina:20211128174734j:plain