老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

自分ボーナスの予定変更・ダイエット中のお菓子を禁じる天の声?

15日まで頑張れば

いよいよ半年に一度、待ちに待った自分ボーナス

緊急事態宣言も終わったことだし

ここは一つ、遊びに行きましょう

千葉にある「京成パラ園」に秋薔薇を見に行くついでに

バラ園で初めて行う

「アリスのお茶会」イベントに参加して

ローズティーと特製タルトを食べよう

これで、ほぼ五千円也

ご予算もピッタリ、と書いたのが、つい昨日のことでした

 

今日、勤め先に行って

給湯室でコーヒーを入れていた時に

ほかの部署にいるバレエ友達から

ベジャールバレエ来るの、知ってる?」と聞かれました

 

ええっ、と飛び上がりました

ベジャールバレエの来日の予定はありましたが

確か、二度くらいコロナで中止になり

それっきりなっていた、と思い込んでいました

バレエ友人曰く、しばらくは放置されていたけれど

夏くらいに、三度目の来日の日程が決まり

ホームページに載っていたとのこと

慌ててスマホを確認すると

確かに、ありました

東京公演のご案内、チケットも絶賛発売中です

 

日程は

 10月15~18日

 チケットは、私の買うのは一番安い席ですが

 6000円也です

 ……バラ園に行く予定と、予算が

   モロかぶりにかぶっています……

 

ベジャールは、20世紀最高の

振付師の一人です

ですが、こんな新聞のような説明をするよりも、

ボレロ」の振り付けをした人、というのが

一番わかりやすい説明だと思います

 

私は、この人にはものすごい思い入れを持っています

私が一番最初に見た、生の舞台が

ベジャールが、赤穂の四十七士をもとに振り付けたバレエ

「ザ・カブキ」でした

 

クラシックバレエは、キレイなのですが

やはり、どうしてもロマンチックで、どことなく

絵空事おとぎばなし」的なところは

無くはありません

これが苦手で、バレエが嫌い、という人も

少なくはないようです

 

ところが、初めて見るベジャール

モダンバレエは、全然違いました

ストーリーからし

ベルリンの壁を見に来たドイツ人が

タイムスリップして、江戸時代の日本に飛ばされ

大石内蔵助になってしまう

……難しいことは考えてはいけません

  多少は「絵空事」が入るのがバレエのお約束です……

戸惑っているうちに

主人は切腹させられてしまうし

ゴタゴタに巻き込まれた部下も

あっさりと切腹して死んでしまう

巻き込まれる中で、このタイムスリップ・内蔵助は

血の流れの中で、自分で内蔵助として生きることを選びとります

 

あとは、仇討の血判状は押すわ

あの、独特なスタイルで陣太鼓を打ちながら

吉良邸に討ち入るわ

吉良の生首は上げるわ

……この生首は、浅野内匠頭の幽霊が受け取り

  黄泉に運んでいきます……

最後は、全員で切腹して果てるわ

 

クラシックバレエのテクニックを使っているのに

死と暴力がこれ以上ないほどリアルで

血なまぐさく、

当時の私は頭の中が大混乱に陥り

とってもゆっくりとは座っていられず

公演のあった上野から、お茶の水まで

何も考えられずに、ひたすら歩いた覚えがあります

 

つまり、今風の言い方をすれば

私にとっての「神」だった振付師です

 

もう、なくなってからかなり経ちますが

私にとっては、少しも変わらず「神」であり続けています

 

その、ベジャールの残したバレエ団の公演です

しかも、演目が「バレエ・フォー・ライフ」

これは、自分の舞踏団のトップダンサー

ベジャールのミューズ(ただし、男性です)

ジョルジュ・ドンと、ロックバンド「クイーン」のボーカル

フレディ・マーキュリー

二人とも、同じ年で、同じ病気で亡くなりました

エイズです

当時は、エイズのこともあまりよく知られていなくて

コロナの第一波の時ような扱いでした

 

この二人に捧げるために作ったバレエで

曲は、クイーンのものが多いことは多いのですが

その中に、モーツァルトのオペラ

……モーツアルトの中でも、一番透明で、

  いわば、「天国感」のある曲です……

これがところどころ混じっている、という

聞いただけで、キャー、と叫びたくなるような作品です

ちなみに、私は噂を聞いただけで

まだ、実際に見たことはありません

 

バラ園と、ほぼ同額です

時期も、ほぼ同じです

 

で、決めました

チケットは一番安いものを買う

その分、バラ園は入場料だけ

カフェとお土産をガマンして

入場だけなら、なんとかお小遣いの中から

赤字を出さずに行かれます

 

ううむ

ほんの二カ月

12月のボーナスが出てから

バレエ団が来日してくれればよかったのですが

これはおそらく

「ダイエットが完了するまで

 甘いものは食べるな」という天の声だと思って

すっぱり、あきらめることにします

 

ちなみに、今日は

ベジャールショックのおかげで

ノーベイデイの達成です

貯金しよう、と思った気持ちが

支出に現れ、財布のひもを締められたようです

 

残額(10月15日まで)

 消費             20000円

 

 

残額(10月15日まで)

 消費             20000円

コロナ支援        4000円

(キャリーオーバー 23700円)

投資          5000円

予備費                 4000円

家管理費積み立て   2千円

 

貯金総額

 プール貯       21900

 自分小遣い         3093

家管理費積み立て    3万4千円

 

 

定年後用貯蓄    340万0千円

目標残額      660万0千円