老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

ワクチンを打ってました(1回目)

やっと順番が回ってきた、というと

少し違うのですが

無事、第一回のワクチン接種を終えました

 

私は行きつけの病院で予約をしていたのですが

今までに二度予約して

直前に二度喘息になり

その病院のお世話になりついでに

予約をキャンセルする羽目になっていました

病院の方も、私が喘息で

ワクチンを何度もキャンセルしたのを知っていて

気の毒に思ったのか

ほかの人がキャンセルをしたときに

直接私に、受けませんかと声をかけてくれました

 

ちょうどシルバーウイークだったこともあり

火・水・木と有給休暇もとりました

一度目はさほど重い副反応は起きないとは聞いていたのですが

念には念、というヤツです

 

接種の時間は夕方の五時

一番最後のグループでした

「筋肉注射は痛い」とも聞いていたのですが

私個人の感想ではあるのですが

全く痛くありませんでした

本当に針が入っているのかと、不安に思うくらいです

これなら、健康診断の血液検査の採血の方が

よほど痛いくらいです

 

先生にそういうと

それは、力の抜き方がうまいからですよ、とほめてもらえました

力を入れていると、どうしても痛くなるのだそうです

この年になると、だんだん褒められること自体が少なくなるのですが

変わったことで褒められるものだと

妙に感心しました

 

気になる副反応ですが

すぐに起きました

三時間するか、しないかというくらいから

注射を打ったところが

筋肉痛のような痛みを持ち、

まさに、大掃除で窓を拭きすぎた後のような感じで

腕が上がらなくなりました

とはいえ、筋肉痛で腕が上がらない時と

似たような感じではありますから

さほど、痛いだの、だるいだのということもありません

筋肉痛だと思って放っておけば

ちょうど筋肉痛が治るくらいの時間で

副反応も収まりそうです

 

ただ、手足の先が妙にほてって熱を持ち

なんとも言えないだるさが残っています

熱は無いのですが

冷えピたを貼ると、実に気持ちがいいので

まあ、普通の状態ではないのは確かでしょう

 

今日は、さっとシャワーを浴びて

もう寝てしまうことにします

 

本当は、〆日なのですが

とりあえず、明日に回します

ちなみに、今日はスーパーにはいかなかったので

支出はゼロです

少しばかり、黒字が出せたのは

やはり、満足ではあります

 

前期(9月21日まで)

 消費             1134円

コロナ支援        2000円

(キャリーオーバー 21700円)

投資          2500円

予備費                 2000円

家管理費積み立て   2千円

 

貯金総額

 プール貯       18420

 

 自分小遣い         2051

 

家管理費積み立て    3万2千円

 

定年後用貯蓄    340万0千円

 

目標残額      660万0千円