老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

ともあれ、ダイエット大作戦

現在、一番弱ったな、と思っているのが

かなり太ってしまったことです

 

理由は分かっています

六月から九月まで

落ちてしまったとはいえ

ファイナンシャルプランナーの勉強を

ものすごく頑張りました

 

勉強を頑張る、ということは

座ったままで動かない、ということです

二時間勉強すれば二時間

六時間勉強すれば六時間

机に向かって座ったまま

ウォーキングをするでもなく

腹筋をするでもなく

ひたすら、相続税や老齢厚生年金の

計算練習に励んでいました

 

試験そのものは年に三回ありますので

九月に失敗したら、来年の一月

それもダメなら、来年の五月に受ければいいだけの話ですから

諦めさえしなければ、いつかは必ず受かるとは思うのですが

問題は、極端な運動不足と

甘いものでストレス解消をしてしまう

悪い癖のおかげで

ちょっと、問題ありになってしまった

おなか周りのサイズです

 

ついつい、学生時代の気分で

集中して勉強してしまったのですが

すっかり忘れていました

私はこの間の健康診断で肝臓に異常値がでて

再検査の結果

脂肪肝」の診断を受けたばかりです

この年になると

「無我夢中」「なりふり構わず」は

もう、美徳ではないようです

代わりに、「バランスを取って」

「どこにも無理が出ないように」というのが

勉強を含めて、ベストな生き方のようです

 

もともと、五十代は

やせにくい年代なのだそうです

仕方ありません

土日と休日は、平日と同じ時間に起きて

朝食後には、すぐに近所の公園に行き

雨でなければ、子供たちが遊びに来る前に

ナワトビでエクササイズ

お昼ご飯の後には、勉強時間はを少し削って

一時間程度のウォーキング

あとは、こまめに拭き掃除や片づけをして

家の中でも体を動かす

寝る前には、毎晩5分からの腹筋

 

このくらいしなくては

夏の間についた脂肪が落ちそうにありません

 

美容のためというよりは、健康のためです

血圧や糖尿、高脂血症脂肪肝を避けて

健康で長生きをするため、です

 

せっかく、2000万円もって定年できたとしても

会社をやめたら、そのまま病院に直行、では

あまりにつまらない日々になってしまいます

 

合格が次の次のテストまで伸びたとしても

体重をもとに戻すことと

血糖値を下げることの方が大切です

本質を見間違えないように

十月末までに、1.5キロの減量を

目標にしようと思います

 

さて、今日の支出は

火曜日に迫った、ワクチン接種のために

一番大事な、副反応対策として

熱さましと、冷却ジェルを買った分です

 

たいしたものですね

薬屋さんを三件回ったのですが

熱さましは、最後の1件をのぞいて全部売り切れ

冷却ジェルも、子供用のもの以外は全部売り切れでした

外出してロックフェスに行かなくても

経済は十分に回っているようです

 

消費

 熱さましなど  2140円

 

前期(9月21日まで)

 消費             2618円

コロナ支援        2000円

(キャリーオーバー 21700円)

投資          2500円

予備費                 2000円

家管理費積み立て   2千円

 

貯金総額

 プール貯       30000

 

 自分小遣い         2051

 

家管理費積み立て    3万2千円

 

定年後用貯蓄    340万0千円

 

目標残額      660万0千円