老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

敬老の日のプレゼント・これに決めた!!

早いもので

今度の日曜日は、もう敬老の日です

落ちてしまったとはいえ

つい、その前の週の日曜日までは

ファイナンシャルプランナー1級の試験に夢中になっていたので

プレゼントは何がいいか

全く考えていませんでした

 

父に聞いてみたところ

「何もいらない

 かえって、多すぎるものを処分しようと

 思っているくらいだから、

 いちいち、買わなくていいぞ」とのこと

 

とはいえ、何もしないというのも

愛想がありませんし

私としては、

今年一年、元気に暮らせたこと

このコロナ禍の中で、生き延びてくれたことの

幸せをかみしめる日にしたいので

ちょっとしたお祝いはしたいところです

 

で、思いつきました

足温器です

この頃は、ちょっと凝ったものも多くて

「水もお湯も使わない足湯」

足湯のようなボックスが

赤外線ヒーターになっており

足湯をしているときのような感じで温められる、というものです

 

お値段も、一万円を少し切るくらいです

これに、父のリクエストのちらし寿司を注文して

果物も少し凝ったものにし

ケーキも買い込んだとしても

1万5千円でおつりがきます

予算は、10月の父の誕生日と合わせて3万円くらいですから

ちょうど、ピッタリです

 

父はとにかく寒がりで

8月のかなり冷え込んだときには

ひざ掛け毛布とジャンパーを着こんでいたくらいですから

暖かいものなら、気に入ってもらえそうです

それでいて、こたつは

「だらしがなくなるから」と、断固拒否でしたから

足湯は、なかなかのグッドアイデアかもしれません

 

明日の勤め帰りに、途中下車をして

家電量販店で買い込んでこようかと思っています

まだ休日になる前ですので

少しは密も避けられるかな、と思います

 

さて、今日の支出ですが

パイプスルーと、洗剤を買いに行きました

消費は、そもそもの予算額

少し厳しかったこともあり

今期は黒字になるかどうか、少し不安ではあります

 

消費

 洗剤など 482円

 

前期(9月21日まで)

 消費             4758円

コロナ支援        2000円

(キャリーオーバー 21700円)

投資          2500円

予備費                 2000円

家管理費積み立て   2千円

 

貯金総額

 プール貯       30000

 

 自分小遣い         2051

 

家管理費積み立て    3万2千円

 

定年後用貯蓄    340万0千円

 

目標残額      660万0千円