老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

人生の初レモン

東京都の今日のコロナ感染者は

2447人

昨日から一晩で約千人増えた計算です

 

まあ、仕方がないでしょう

今日の二週間前は、クリスマスイブ

あの人ごみと大騒ぎ

デパートのケーキ売り場の大混雑

おまけに、この寒さですから

ウイルスが減る理由がありません

 

正直、もう諦めました

緊急事態宣言というよりも

時短宣言に近くて、

本気かどうかもわからない政府の対応もにも

「会食をしなくては、話が聞けない」という

耳が胃袋についているとしか思えない

残念過ぎる政治家の発言にも

(それに、食事中にしゃべると、

 飛沫がとんで、危ないですよ

 静かにマスク会食……を呼び掛けていたのは

 ほんの数週間前だったように思うのですが)

 

仕方がありませんから

基本に立ち戻って、うがいと手洗い

免疫力アップ、ドアノブの消毒

職場と家を直行直帰し

コロナワクチンと特効薬ができるまで

自宅で「ぷち冬眠」を徹底的に楽しみます

 

楽しみ倒す、と決めたからには

毎日、必ず一つ以上

おうちでの「ぶち冬眠」ならではの楽しみを

見出していこうと決めました

今日のお楽しみは、何かというと、

なんと、「レモンの収穫」です

 

このレモンは、六月くらいに生協の通販の

園芸コーナーで売っていた

一本千円也の苗木を

半年かけて、ゆっくり育てたものです

この頃、寒くなってから

葉は落ちたり、色が変わったりしましたが

完全無農薬育ててきました

無農薬だったもので、虫がついて

少し葉をかじられた跡もあるのですが

まあ、それもご愛敬です

 

55歳の6月に、生まれて初めて育てたレモンの木から

生まれて初めての収穫です

まさに、人生の初レモン、です

 

f:id:chokkina:20210107215922j:plain


もともとのきっかけは、

私の好きなNHKの「趣味の園芸」で

レモンの育て方を取り上げていて

講師の先生が、案外と簡単ですよ

真冬の寒さには弱いので

植木鉢で育てて、冬の夜は家の中に入れてあげるようにすれば

初心者でも、12月から1月にかけて

1つか2つなら、実をつけさせることもできますよ、と

言っていたことでした

 

もともと、好奇心が強いたちです

しかも、おもしろそう、と思うと

すぐに乗ってしまうたちです

六月には花も咲き

小指の頭くらいの小さな実をつけました

ほとんどの実は

大きくならずに落ちてしまったのですが

これだけはただ一つ

すくすくと大きくなり、一番下まで、きれいな黄色に色づきました

 

大きさは、野球のボールくらいです

御覧のように、形は「レモン型」ではなく

なんだか、コロンとまるく

球形に近い感じです

実をいうと、香りもレモンっぽくありません

どちらかというと、オレンジのような香りです

なので

父には「本当はオレンジなんじゃないか」と

疑いのまなざしを向けられ

愛猫には爪とぎをされかけ

なかなか、不運なレモンではありますが

いよいよ、今日収穫をしました

 

少々、形は不細工かもしれませんが

なんといっても完全無農薬ですから

安心して皮までつかえます

明日一日、文字通り「どう料理するか」

たっぷり悩んで

時間があれば、仕事を終えて帰宅したらすぐに

もしあわただしいようなら、三連休の初日

土曜日の朝、一番で

特別おいしいものを作ることにします

 

なにがいいか、本当にあれこれ迷っています

レモンマーマレードで皮までいただくのもいいですし

皮をすりおろして、レモンクッキーにしても

マドレーヌにしても素敵ですし

レモンパイも捨てがたいですし

それでも、実は一つしかありませんし

何を作ればベストか、なかなか決められそうにありません

 

さて、本日の支出ですが

お正月の食材を食べきるのに追われていて

新しいものを買うところまでいきませんでした

ただ、明日から緊急事態宣言ですし

一番手に入らないと困るものは何かな、と

考えてみたところ

我が家で一番、我慢ができなくて

理屈の通じない相手

愛猫に関するもの

特に、食べ物関係ではないか、という結論に達しました

今月は、少し黒字が多めですし

万一の時のことを考えて

それに、近所のスーパーで8日まで

ペット用品一割引きフェアをやっていることもあって

キャットフード二袋を買ってきました

本日の支出はこれだけなので

今期は、前期で使った分を

かなり取り戻せそうな予感がしています

 

支出

    消費(キャットフード) 1060円

 残枠(1月前期・1月9日まで)

 消費     16101円

 コロナ支援     2000円

   +4000円(キャリーオーバー分)

      投資        5000円

         サンキュ用   6000円

 

貯金総額

サンキュ!応募用   126000円

               

プール貯金   12315                    

税金用取り分け      30000円

IHコンロ用取り分け    

          12万円

 自分用小遣い       9550円

  

定年後用貯蓄    201万4千円

             

目標残額       799万6千円