老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

大失敗で1000円ムダ遣い

本日から、新しい期がはじまります

新しい予算枠、というだけで

どこかこう、ワクワクするのですが

いきなり、大失敗をやらかしました

 

気が付いたのは、朝の通勤時です

電車に乗ろうと、駅の改札を通ろうとしたら

なぜか、改札が開きません

「残高不足」なんていう表示まで

浮かんでいます

定期券のはずなのに、どうして、と思ったとたん

気が付きました

 

定期券が切れていました!!

しまった、と思い

あわてて、定期券をひっぱり出して確認したところ

一昨日で切れてしまっていました

ですが

交通費をチャージしていたため

気付かないまま、チャージ金額を支払って

通勤していたわけです

今朝、ついにそのチャージが切れて

改札で御用になってしまいました

 

額がいくらかにかかわらず

自分で納得しない出費があるのが

ものすごくイヤなたちです

しかも、今回は定期切れにきづかないというミスに

知らないまま電車に乗って

チャージしてあった金額を使い果たしたという

間抜けすぎるミスが重なりました

 

このところ、自分で自分をほめてあげたい日が

続いていたのですが

今日ばかりは、

自分で自分の間抜けぶりを思いっきり

ののしりたい気分です

 

それにしても、チャージ中に

通勤用の電車が来てしまうのではないかと

本当に、ヒヤヒヤしました

大急ぎの駆け込み乗車ではありましたが

良く、遅刻もせずに

いつもの電車に乗れたものだと思います

 

最後のところでは、運がいいのかもしれません

 

さて、今日の支出ですが

千円ちょうどの、「果物福袋」と

電車賃のチャージ分です

電車賃のチャージは、さすがに

家計からは出す気になれず

「自分用の小遣い」から払いました

つくづく、我が身のドジがイヤになります

 

支出          

消費(食費)   1000

小遣い(電車賃)   1000

 

 

残枠・12月16日まで(12月中期)

消費          19000

コロナ支援         2000円

 投資       4800円

サンキュ!応募用        6000円

 

 

貯金総額

サンキュ!応募用   107089円

              +6000円

プール貯金    23440円

          +2976円                     

税金用取り分け      30000円

コート用取り分け    40000円

パジャマ用取り分け   40000円

  

   自分用小遣い   9000円

  

定年後用貯蓄    175万4千円

             

目標残額       824万6千円