老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

わかっちゃいるけど、欲しかった(涙)

やはり、今日もコロナの話題から

 

大阪は、いよいよ病床が少なくなって

コロナ専門病院をオープンしたそうです

これで、少し病床は増えたものの

今度は、医療従事者、特に看護師さんが

足りなくて、全国にSOSを出すことも

検討しているそうですが

 

医療従事者が疲れ切っていることも

離職者が出始めていることも

使命感だけで働いては来たけれど

子供が差別されることがつらくて

もう働けないと言っている人がいることも

全部、このブログに書いてきました

しかも、一月くらい前のことです

手を打とうと思えば、いくらでも打てたはずです

吉村知事は、春の第一波の時とは

まるで別人のように見えます

正直、大阪はロックダウンが必要なレベルだと思います

市中感染はもう起きているでしょう

ですが、京都や奈良から、大阪に働きに行っている人がいます

その人たちが、ウイルスを自宅に持ち帰ったら、と思うと

背筋が寒くなる思いがするのです

 

さて、言いたいことを言ったら

少し気分を変えまして

 

実は、先週の金曜日の話です

この日はいわゆる「ブラックフライデー

アメリカの風習だそうですが

アメリカに本店のあるいくつかのお店も

この頃は、そうではない純国産のお店も

ブラックフライデー・バーゲン」をしているところが

かなり増えてきました

 

その中でも、私が毎年狙っているのが

チョコレートの名店、ゴディバの出している

ブラックフライデーセット』です

早く言えば、福袋のようなものです

八千円程度の品物が入って、三千円です

デパートや直販店で売り出すのですが

かなりの人気なのと、予約ができないので

開店前から並ぶ人が出るほどで

もし買えれば大ラッキー、というシロモノです

 

私の勤め先からの帰り道に

ゴディバの直営店の入っているデパートがあります

さすがに、チョコレートを買いたくて

有給休暇を取るわけにもいかず

せめて、大急ぎで飛んで帰って

ギリギリ、最後の一個が手に入るかな、と

淡い期待を抱いていたのですが

帰り道、乗換え駅でデパートに電話をかけ

まだ残っていますか、と聞いたところ

「すみません

 ほんの少し前、本当にちょっと前に

 最後の一個が売れてしまったところなんです」

………

………………

いいんです、別に

欲しいからと言って、どんどん買っていたのでは

お金なんて、いくらあっても足りなくなります

 

それに、本当にゴディバでなくてはダメかと言われると

実は、壮でもありません

特に、高級板チョコでなくても、

私はグリコから出ている

「神戸ローストショコラ」がお気に入りで

おいしくいれたカフェオレと

「神戸ローストショコラ」で休日のティータイムを

たっぷり楽しめます

ちなみに、近所のドラッグストアでは

この「神戸ローストショコラ」は12粒85円で売っています

(定価ではありません、格安ですので、念のため)

 

それに、これだけコロナ禍で苦しいのですから

応援の気持ちを込めて、北海道の

ロイスや、六花亭のお菓子にした方が

ずっと気持ちがいいに決まっています

 

残っていれば、買いに行って感染したかもしれません

物は考えようです

買えた方、おめでとうございます

でも、私は買えなくても大丈夫です

機会があれば、また来年買いに行きたいですが

今年は無くても大丈夫…

大丈夫?………

 

だけど、だけど

わかっちゃいるけど

やっぱり、買いたかったよぉ(涙)

 

さて、今日の支出ですが

さすがに、パンを食べつくして

棚が空っぽになってしまいました

今日は少し多めにパンを買い込み

その分、生協の注文を引き締めました

今回は、お米5キロも注文したうえで

四千円を切りましたから

かなり頑張ったと思います

これで、今期も黒字で終われそうです

 

残枠・12月3日まで(12月前期)

消費(パン)    1095

消費(生協)     3990

 

残枠・12月3日まで(12月前期)

臨時収入     2600円

消費         2053

コロナ支援  -200円(赤字)

 投資       4125円

サンキュ!応募用        6000円

 

 貯金総額

サンキュ!応募用    107089円

プール貯金     23440円                      

税金用取り分け  30000円

コート用取り分け   40000円

  

   自分用小遣い  10000円

  

定年後用貯蓄    175万4千円

             

目標残額       824万6千円

 

ここから先は
「サンキュ」に応募するときの家計簿資料です

支出項目ごとにまとめてあります

 時期はずれていますが

支出額は同じですf:id:chokkina:20200920235325p:plain12月分

収入  

 月給        100000円  

支出

 消費 

             食費                 5085円     

       コロナ支援       

     投資               

               

 貯蓄 

サンキュ応募用       107089円