老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

今は仕入れのタイミング

コロナの話は、もうたっぷり書いて

少しばかり気も晴れたので

もうしばらく、コロナの話題はやめて

少し、陽気な話題にしようかと思ったのですが

一言だけ

 

昨日、「もう個人でどうこうできるレベルを超えたと思う」と

ブログに書いたとたんに

今日、分科会の尾見会長が

「個人の予防できるレベルを超えた」と言い始めました

大阪は、病床のひっ迫が現実化し

通常の病気の人が、医療を受けられなくなりつつあります

 

私がブログで書いたコロナに関する予測は

ほぼ100%、しかも、今までは二週間くらいの

タイムラグがあったのが

この頃では、二、三日、悪ければすぐ翌日に

現実化しています

予測が当たって嬉しいどころか

もう、イヤです

古い小説ですが、「魔界都市・新宿」のシリーズを

覚えておられる方はいらっしゃるでしょうか

あの中に、悪い予測だけが当たる占い師、という

イヤすぎるキャラクターがいましたが

自分が、あのキャラになったような気分がしています

 

クリスマスから年末年始にかけては

当然、ステイホームでしょう

まあ、もともとワクチンができるまでそのつもりでしたし

元日は、父と猫と一緒に寝正月を決め込むのが

ここ五年くらいの習慣でしたから

特につらい、というわけでもないうえに

夏から秋にかけても

「コロナがゼロになったわけではないのだから」と

自粛に勤めていたら

なんとなく、自粛生活に慣れてしまって

むしろ、こちらが当たり前のような

不思議な感覚になってきました

 

で、つらつらと思うのですが

生きていて、まるで全部の扉が

固く閉ざされているような

どうにも、身動きのできなくなる時って、ありませんでしたか?

私は、この年になるまでに

ほぼ三回くらい、この「完全に扉が閉まった」状態に

なることがありました

ところが、扉が閉まりきってから

早くて半年、長くても二年くらいたつと

まるで、いきなり冬が終わって春一番が吹くような感じで

ガラリと状況が変わりました

閉じていた扉が、急に全開になったような感じで

嬉しいというより、戸惑ったくらいです

 

今は、コロナというはっきりした原因がありますが

人生で四度目の、扉が閉ざされる時期なのだと思います

時期の問題に過ぎませんから

あと半年ほどして

ワクチンができ、広まっていけば自然に

扉の開く時期が来ます

冬の次には必ず春が来るのと同じことです

 

この扉が開いたとき

何ができるかで、今後の人生が大きく変わりそうな気もしています

いわば、デパートのセールが突然始まるような感じです

その時に、ロクな商品がなくては

せっかくのセールでも、チャンスはただ逃げていくだけです

ですが、そのときに

はい、食料品もありますよ、美術品もいいものをそろえてありますよ

服もブチブラで、センスがいいです、化粧品もまずまずですよ、と

いろいろな品をどんどん、手品のように出して見せれば

以前よりもずっと、セールはにぎわって

華やかになると思います

 

このコロナの状態は

私というデパートの、仕入れのタイミングなのだと思います

足りないものはないか

特に、今後、自分の定年を迎え撃つにあたって

金銭対策以外に、何をすべきなのか

自分は、どんな暮らしをしたら幸せて

それには、どんな力を蓄えればよいのか

じっくりと考えて

そのための行動を起こす時期にしたいです

そして、すべての扉が開かれるときには

扉を閉ざしていた間に、すっかりリフォームを終えて

もっと素敵になった店内をご披露できるようにしたい

 

そんな時間と労力の使い方をしたい

それが、今の一番の希望です

 

さて、それはともあれ、今日の支出ですが

昨日立てておいた目標を

ほぼクリアー、というところでしょうか

食料品は、冷蔵庫にあるものをあれこれとアレンジして

まずまずの夕食をつくりました

今日のお買い物は、キャットフードだけです

ただ、ちょうどペッフード屋さんが

懸賞をやっていて

五百円以上のレシートを専用はがきにはっておくれば

二千円の商品券か、特製猫缶が当たるそうです

なので、どちらにせよ、必要なものですから

少し多めに、大袋を買って来ました

 

五百円以内の予算なので

少しオーバーと言えば、オーバーですが

まあ、この程度なら許容範囲でしょう

 

支出

消費(キャットフード)657

 

残枠・12月3日まで(12月前期)

消費        10067

コロナ支援         2000円

 投資       4125円

サンキュ!応募用        6000円

 

 

貯金総額

サンキュ!応募用    107089円

プール貯金     27400円                      

税金用取り分け  30000円

コート用取り分け   40000円

  

   自分用小遣い  10000円

  

定年後用貯蓄    175万4千円

             

目標残額       824万6千円

 

ここから先は
「サンキュ」に応募するときの家計簿資料です

支出項目ごとにまとめてあります

 時期はずれていますが

支出額は同じですf:id:chokkina:20200920235325p:plain11月分

収入  

 月給        100000円 

 

支出

 消費 

          食費                 20195円 

                衛生費                      2463円

           交際費                       350円 

      外食費        3032円

               衣料費         5980円

     医療費         2600円

              ペット費      657円

       コロナ支援

               食品            11340円 

     投資               

               鉱物標本          1000円

              花            500円

              交通費             1000円

             筆記具                   386円

            テキスト                675円

 貯蓄 

サンキュ応募用       107089円