老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

だから言ったのに(涙・医療崩壊の話)

今日は本当は

三連休をきっかけに読み始めた

三島由紀夫の「金閣寺」のことか

アメリカのメトロポリタンオペラの作品が

無料で見られる、という話題を

書こうと思っていたのですが

やはり、もうこれについて書かずにはいられません

 

コロナと、医療崩壊の話です

 

三週間くらい前のことです

私はこのブログで、GO  TO は危ない

早く止めないと、コロナが広がれるだけ広がって

手が付けられなくなる、と書きました

その当時は、報道系のワイドショーでも

第三波が来たとしても大したことにはならない

今までと違って、重症者が少ないから

コロナも弱毒化してきたのではないか、などと

根拠のない楽観論を垂れ流していました

 

その時に、私は

「フランスを見ろ」と書きました

病院に人が殺到して

手が回らなくなって来れば

フランスのように、軽症者が中症に

中症者が重症者になるのは

目に見えています、単なる時間の問題です、と

 

今日、重症者の数が最大を記録しました

さあ、重症者の数が一番大事た、

重症者が少ない限りは大丈夫だと言っていた

コメンテーターの方々

「重症者が増えました、もう崖っぷちです」と

コメントすべき時ですよ

違いますか?

 

感染者の数が増えれば、次に来るのは

医療崩壊、とも書きました

すでに大阪と北海道では病床がひっ迫しています

東京も、ギリギリで持ちこたえています

それでも、GO  TOは続いています

糖尿病の慢性患者で、壊死しかけているのに

病床がないからと、措置を断られたという

ニュースも、ちらほらと出始めています

もうすでに、小さな医療崩壊は始まっているのかもしれません

 

本当に、当たっても嬉しくもなんともないのですが

私の予測したことは

二週間単位で当たり続けています

嬉しいどころか、本当にイヤになります

 

感染に関しては、もうだめだろう、とも書きました

個人で防衛できるレベルは超えたかもしれないと

思っています

というのは、私の職場でも感染者が出ましたが

そのときに、二次感染が一番起きやすいのは

給湯室と、トイレだと言われたからです

いくらなんでも、家を出てから帰宅するまで

ほぼ九時間、一度もトイレに行かないわけにはいきませんし

いくら手洗いをしても

コロナウイルスは目からも感染します

しかも、感染がわかるのは、実際に感染してから二週間後

その間は、知らない間にウイルスをまき散らしてしまうわけです

二週間前にさかのぼって、給湯室を注意することもできません

 

仕方がないので

フェイスシールドを注文しました

アクリル板で区切られた自分用の仕事スペースを離れるときには

必ずマスクの上にフェイスシールドをつけて

目からの感染を防ごうと思っています

 

ついでに、もう一つ

イヤすぎる予測をしてみようと思います

このままでは

医療従事者の中から大量の退職者や

ストが出てくると思います

 

医療従事者の労働条件はひどいものです

ほとんどの人が、春からロクに休んでいません

病院では、GO  TO の旅行にも行かないように、と

指示を出していたところがほとんどです

それが、のんきに旅行に行って感染してきた人を

自分自身も感染するリスクを冒して

治療しなくてはいけない、となれば

うんざりしてくるのも、仕方がないと思います

極端に、疲労がたまっていることもあります

最後のとどめが、子供が学校でいじめられる、という

トンデモにも限度のある話です

実は、私の知人の御夫婦はどちらも医師なのですが

二人とも退職してしまいました

確かに、医師は民間の労働者です

公務員のように「全体の奉仕者」ではありません

「職業倫理」「プロ意識」もある程度を超えれば

ポキリと折れてしまうのでしょう

 

go  Toで観光業を救うの大事かもしれませんが

それ以上に、医療従事者の職務環境をととのえて

少しでも、負担を軽くすること

そのための政策を考えることの方が

日本という国を救うために、絶対的に必要だと思うのですが

いかがでしょうか

 

さて、それはともあれ

私は自分の生活も守らねばなりませんので

家計はきちんと管理しなくてはなりません

今日の支出です

 

NHK ラジオのスペイン語のテキストと

パン、果物、それに年末の大掃除を

少しずつ前倒しにしようと思っているので

お風呂とトイレの洗剤を買って来ました

ムダ遣いはしていないのですが

やはり、それなりの値段にはなりますので

明日はできればノーペイデイ

使うとしても、ワンコインですませて

バランスを取りたいところです

 

支出

消費(パン・果物)   999

消費(掃除用具)    547

投資(テキスト)    675円

 

 

残枠・12月3日まで(12月前期)

消費        10724

コロナ支援         2000円

 投資       4125円

サンキュ!応募用        6000円

 

 

貯金総額

サンキュ!応募用    107089円

プール貯金     27400円                      

税金用取り分け  30000円

コート用取り分け   40000円

  

   自分用小遣い  10000円

  

定年後用貯蓄    175万4千円

             

目標残額       824万6千円

 

ここから先は
「サンキュ」に応募するときの家計簿資料です

支出項目ごとにまとめてあります

 時期はずれていますが

支出額は同じですf:id:chokkina:20200920235325p:plain11月分

収入  

 月給        100000円 

 

支出

 消費 

          食費                 20195円 

                衛生費                      2463円

           交際費                       350円 

      外食費        3032円

               衣料費         5980円

     医療費         2600円

       コロナ支援

               食品            11340円 

     投資               

               鉱物標本          1000円

              花            500円

              交通費             1000円

             筆記具                   386円

            テキスト                675円

 貯蓄 

サンキュ応募用       107089円