老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

だから、遅すぎなんですよ(GO TO 除外の話)

父と一緒に日本シリーズを見ているときに

臨時ニュースのテロップが流れました

大阪と札幌をGO  TO  から除外することに決まった、

というニュースでした

 

遅すぎる、というのが正直な感想です

コロナウイルスは人の移動に伴って広がります

この三連休で、どこまで拡大したか

わからないと思います

北海道が200人を超えたときから

医療の現場は、このままだったら

一週間で医療がひっ迫する、と悲鳴をあげました

 

それでも、GO  TO を継続しました

札幌の市長も、北海道の知事も、政府も

全員そろって、どうかしてしまったとしか

思えませんでした

北海道は、もう雪が降っています

換気ができる時期と、温度ではありません

これから、寒さは一層厳しくなります

12月になれば、日が落ちてからは吹雪になります

うっかり酔いつぶれて、外で眠りでもしたら

確実に凍死します

 

冬が来る前に、感染の広まりそうな気配を見つけたら

その時点で、早めにたたいておかなくては

とんでもないことになる、と思いました

 

札幌をGo  To  から外すべき、というよりも

「外してあげるべき」と

このブログに書いたのが、二週間くらい前のことです

 

観光客は来なくなるかもしれないけれど

感染が広まっても、確実に観光客は減るのだから

結局は同じこと

感染者数が少なくなる方が、まだましだったはずです

 

本当を言えば

そもそも、観光業というのは

経済や、天災や、社会情勢に左右されやすいという

不安定さ、もろさのある業界です

その例は、地震が来た時の熊本県

別府温泉や、湯布院温泉

韓国の対日感情が冷え込んだ時の

対馬の観光業などで

嫌というほど、見てきたはずです

なので

少し感染が落ち着いていたころに

「第三波が来て、観光客が少なくなっても

 最低限、観光業や、施設が生き延びていく方法は

 何かないだろうか」と

工夫をし、トライ・アンド・エラーを

積み重ねておくべきだったと思います

また、そういうことを先導し

先を見据えたアドバイスをするのが

商工会議所や、市や道の「経済振興課」や

地方議会の議員さんの

仕事だったはずです

 

道は、いろいろあったはずです

それを全部やらずにいて

全国で一番感染者が多くなった今日になって

Go  To  除外では

あまりにも遅すぎると思います

 

しかも、もう一つ大きな心配があります

北海道でも、札幌以外の地域は

GO  TO を続けていることです

札幌に行かなくなった観光客は

平気で、函館にやってくると思います

東京や大阪からくる観光客の中に

だれひとり、無症状感染者がいない、と信じるほど

私は楽天的ではありません

浮かれた観光客が

ラーメン店で、マスク会食をしてくれるとも思いません

 

私のせめてできることは

北海道の物産を買って、少しでも経済支援に協力することだけです

せめてもの応援の気持ちを込めて

生協のクリスマス早割フェアに出ていた

北海道の名店「五島軒」の

チョコレートケーキを注文しました

 

本当に、うれしくもなんともない上に

自慢にも何にもならないことなのですが

こと、コロナに関しては

私の予測はかなりの率で当たっています

ですが、今度ばかりは外れてほしいと思います

ほんの一時期だけですが

暮らしたことのある北海道が

これ以上ひどいことには、どうかなりませんように

 

さて、今日の支出ですが

ノーペイデイで乗り切りたい、と思っていたのですが

忘れていました

今日は火曜日、生協の注文日です

なので、今日の支出は生協の注文

来週の食費と、クリスマス用のケーキの額です

 

消費(生協)     4807

 

残枠・12月3日まで(12月前期)

消費        12270

コロナ支援         2000円

 投資       4800円

サンキュ!応募用        6000円

 

 

貯金総額

サンキュ!応募用    107089円

プール貯金     27400円                      

税金用取り分け  30000円

コート用取り分け   40000円

  

   自分用小遣い  10000円

  

定年後用貯蓄    175万4千円

             

目標残額       824万6千円

 

ここから先は
「サンキュ」に応募するときの家計簿資料です

支出項目ごとにまとめてあります

 時期はずれていますが

支出額は同じですf:id:chokkina:20200920235325p:plain11月分

収入  

 月給        100000円 

 

支出

 消費 

          食費                 19196円 

                衛生費                      1916円

           交際費                       350円 

      外食費        3032円

               衣料費         5980円

     医療費         2600円

       コロナ支援

               食品            11340円 

     投資               

               鉱物標本          1000円

              花           500円

              交通費             1000円

             筆記具                386円

 

 貯蓄 

サンキュ応募用       107089円