老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

やはり、コロナの話

今日は新しい期の始まりです

この頃は、サンキュ応募用貯金をしていても

結構な額の黒字が出せるようになり

家計も少し安心になってきました

 

なので、家計管理とは少し

別の話が書きたくなりました

ダイエットのこと、テイクアウトの昼食のこと

猫のこと、バラのことなど

書きたいことはいろいろあるのですが

やはり、今日はこの話題で決まりだろう、と

思ったのが

コロナの第三波の話です

 

大阪の吉村知事も認めていました

これは完全に、第三波です

 

しかも、これから冬に向かいます

夏場と違って、寒くなりますから

換気は進まなくなるでしょうし

何より、気が緩んでいる、というよりも

コロナを気にしない人が

ずいぶん増えてきたように思います

建物に入るときでも

入り口に消毒用のアルコールが置いているのに

使っている人は半分もいないようです

私の職場の食堂でも

食事はすんでいるのに、

マスクを外したままの人が

一時間近く、大声でおしゃべりをしていて

とても怖くて、入る気にはなりません

 

この原因一つに、政府主導の

「緩和対策」があると思います

野球やコンサートなどのイベントも

入れる人数を増やし

テレワークや時差出勤の要請は出ししぶる

それに何より、まだ北海道へのGO  TO も

飲食店への GO  TO も続いています

人が動けば感染が拡大するのがコロナの特徴ですが

北海道、特に札幌への観光客は

人数は減ったものの、

相変わらず来ているようです

北海道をGO  TO から外すかどうかは

様子を見て、と言っていますが

この病気は、増えるときには一日で人数が

倍くらいにまでなります

本当に、あっという間です

春も、夏もそうだったのに

もう忘れたのですか、

様子を見ているうちに、すぐに手遅れになりますよ

と言いたくなります

 

その次に来るのは、医療崩壊です

北海道では、すでに軽症者の泊まるホテルがなく

感染者が自分は感染していると知りつつ

そのまま、大学の寮に住み続けているそうです

 

春も、夏も、最初の流行は北海道からでした

東京は、そのだいたい二週間後でした

秋、冬だけがそうならないと信じるほど

私は楽観的ではありません

 

それなのに

昨夜の、分科会の会見には

心底がっかりしました

人数が増えているから、警戒しなくてはいけない

改めて、手洗いや

ソーシャルディスタンスを守りましょう、とのこと

私は感染症には頭にドのつく、ド素人ですが

この程度のことなら、私にも言えますよ

感染者の人数グラフを見ればいいだけですから

春の時の専門家会議と比べれば

質の低さは一目瞭然

御用学者なのかか、バカなのか、と思いました

 

病床は、足りているのですか?

重症者や死者が少ないから大丈夫、と

いう人もいるようですが

私は、一言

「フランスを見ろ」と言いたいです

フランスでは、軽症者が病院に殺到し

病院がそちらに手を取られて

中症者に手が回らなくなった結果

中症者が重症化するという形で

重症者と死者の数が増え続けています

 

確かに、非常事態を宣言してしまえば

経済は回りにくくなるのはわかります

ですが

それを両立させる方法を考えるのが

「政治」ではないのですか?

 

経済か健康か、ではなく

健康や生命を確保しつつ、経済を回す

広くて柔軟な視野で考え、

政策を作るのが、政府のお仕事

それを、国会で議論して

ベターな方法を探るのが議員のセンセイ方の

お仕事ではないのですか?

 

私個人は、

ワクチンを打ってもらうまでは、と

五月からずっと、

あまり変わらないレベルで

自粛を続けていましたので

言わんこっちゃない、という印象が

一番強いのですが

この分では、ワクチンがいきわたって

コロナが収束した後の社会が

一体どうなっているのか

じつに、こころもとないと思います

 

さて、今日の支出ですが

私の近所のスーパーで

お豆腐フェアをやっていました

大好きな、生揚げとがんもどき

それに、木綿豆腐と

新発売の「豆乳湯葉スープ」を

買ってみました

生協でも買えることは買えるのですが

やはり、お豆腐類は新しい方が

おいしい気がして

これだけは、スーパーを使っています

 

消費(食品)     948

 

11月21日まで (11月中期)

 

消費          20000

コロナ支援         2000円

+200円(キャリーオーバー)

 投資        5000円

サンキュ!応募用        6000円

 

 とりわけ・暖バン       4000円

 とりわけ・予防接種         3000円

 とりわけ・ヘアムース             1500円

 

 貯蓄 

サンキュ応募用       93409円 

        +6000円 (今期黒字分)

 

プール貯金     30000円

                      

 臨時収入残額    43280円 

 

    ゼイタク費   2327円

税金用取り分け  30000円

コート用取り分け  40000円

  

   自分用小遣い  10000円

  

定年後用貯蓄    162万4千円

             

目標残額       837万6千円

 

ここから先は
「サンキュ」に応募するときの家計簿資料です

支出項目ごとにまとめてあります

 

私のスライド貯金では

期ごとに会計をしていますが

「サンキュ」では、月ごとの集計を

提出しなくてはいけないので

今日は完全リセットになっています

 

時期はずれていますが

支出額は同じですf:id:chokkina:20200920235325p:plain11月分

収入  

 月給        100000円 

 

支出

 消費 

          食費                7812円 

                衛生費                      495円

           交際費                      350円 

    

       コロナ支援

              鉱物標本          8100円 

     投資               

               鉱物標本          1000円

              花           500円

 

 貯蓄 

サンキュ応募用       99409円