老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

ハッピーバースデー・トゥ・ミー

ハッピーバースデー・トゥ・ミー

 

本日、9月29日は、私の誕生日

いよいよ、56歳の初日です

 

自分用の誕生日プレゼントはもう買ってありますし

本日用の御馳走も

生協で注文済みです

ちなみに、本日のメニューは

ぬか漬け・ナスの煮物・レンコンのきんぴら

小松菜のナムル

それに、一番の大物が

マグロの中落ちです

これは、いわばペースト状のお刺身のようなものです

マグロの刺身を切り取ったあと

骨に着いた、脂の良く乗った身を

スプーンのようなもので

そぎ落として作るものなので

見栄えは悪いのですが

結構、いける、というか

私の好物の一つです

 

このメニューで、ささやかながらお祝い膳を整えました

 

でも、もっと嬉しかったことは

何も言わないのに、父が私の誕生日を覚えていてくれて

ケーキを買ってきてくれたことです

 

あんまりうれしかったので、少し自慢をさせてください

私の一番好きなケーキ屋さんは

「ファクトリー・シン」というブランドです

 

昔、京都に住んでいて

塾の講師をやっていた時に

神戸の教室に週に2回、教えに行っていました

その時に、どうせ神戸まで来たのだから、と

出勤時間より1時間半早く神戸の三宮の駅に着き

神戸の有名店を食べ歩いていました

その中で、一番気に入ったのが

「ファクトリー・シン」です

ここのカフェは

ガラス張りで、ちょっとモダンを通り越して

未来的なインテリアで

かなりオシャレでしたし

ココアは濃厚で、ほかでは飲めない味わいでした

でも、何より気に入っていたのは

注文してから仕上げるモンブランです

予備校では、生徒によるアンケートをやっており

私は、ベストテンに入った時には

必ず、ファクトリーシンのモンブランとココアで

祝杯を挙げたものです

京都から引っ越すときに

最後の思い出で神戸にいき

最後のお別れに立ち寄ったのも、「ファクトリー・シン」でした

 

ところが

ところがです

私の引っ越し先、関東の父の住まいから

電車で二駅行った、ちょっと大きなショッピングモールに

「ファクトリー・シン」が入っているではありませんか!!

あの、神戸でのお別れは

あの、、甘く切ない思い出は何だったのか、と

思わず、目が点々になってしまいました

 

という話を

一月ほど前でしょうか、

夕食の時に父に話したら

本日、誕生日のお祝いに買ってきてくれたケーキが

ファクトリー・シンのものでした

中身は、モンブランとガトー・ショコラです

 

プレゼントは、金一封

3万円也でしたが

なんだかあまりにうれしくて、もったいなくて

今日1日は、家計簿には集計せず

大事に、机に飾っておくことにします

 

ここから先は、自慢です

ちなみに、私はこの年ですが

多分、少々ファザコンが入っています

ちょっとみっともない、という自覚はあるので

一言だけ

 

素敵なお父さんだろ~

うらやましいだろ~

イイだろ~♡いいだろ~♡

 

さて、気を取り直して今日の支出ですが

誕生日の夕食が長引いて

生協のカタログを見る時間が無くなりました

生協の支払いは、明日集計します

 

それ以外は、ノーペイデイで乗り切りましたので

残枠などは、昨日と同じです

 

残枠・10月3日まで)

 消費             10278円

 コロナ支援                2000円

                +5200円(キャリーオーバー分)

      投資               3700円

 

 サンキュ!応募用貯金           16984円    

              

    プール貯金              15702円

                      

             臨時収入残額      18250円 

 

                       ゼイタク費         3627円

 

  定年後用貯蓄    136万4千円

             

 目標残額           863万6千円

 

 

ここから先は
「サンキュ」に応募するときの家計簿資料です

支出項目ごとにまとめてあります

 

f:id:chokkina:20200920235325p:plain9月分

 消費    

  理容費               1842円

          衛生費             261円

   ペット費           437円

   食費               26863円

   外食              950円

          間食             520円

   水分補給           110円

  互助会費             2100円

       勤務中の飲食             180円

  イベント費               2540円

       

 

 

 投資                  

   交際費              350円

   チャレンジ費           740円

           憧れ費           950円

   プレゼント代        114780円

          本            1300円

   美容院          6820円

 

 お財布がわり貯金      -4200円  (プレゼント代) 

             - 6820円(美容院代)

                      -3278円(プレゼント代)

 サンキュ!応募用貯金       7989円  (8月後期期分残金) 

             6000円  (9月前期分先取り)

                     6000円  (9月中期分先取り)