老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

ステイホームの4連休はワクワクしどおし

待ちに待った四連休

今日はちょうどその二日目です

 

世間はあちこち外出に行く人も多いようで

羽田空港では待ち時間が

一時間を超したとか、超さないとか

ニュースがあれこれ言っていました

浅草の仲見世をはじめとして

観光地も、緊急事態宣言以来の大賑わいだそうです

 

とはいえ、私には関係ありません

というのも、私は今年で87歳になる

父と二人暮らしですから

絶対にコロナに感染するわけにはいかず

そのためには、確率をゼロにすることはできないにせよ

できる限り、精一杯

確率をゼロに近づける生活をしようと決めているからです

世間やワイドショーが何を言おうと

もし、私が世間の言うとおりに

外にでて経済を回したとしても

万一、私が感染でもすれば

かわり愛猫の世話ひとつしてくれるわけでもない相手のいうことなど

私には無縁のものとして

完全に「無視」を決めようと思っています

 

ワクチンの接種を受けるまで

五月の連休と同レベルでのステイホームを続けます

 

ですが、これは

意固地になって世間に背を向ける、ということでは

全くありません

外に行かれない時期は

今までの人生でも少なからずありました

例えば、病気の時などです

私は、これは単なる「時期」の問題で

たとえて言えば、春の後には夏が来るのと同じくらい

ごくごく自然で、「時期的なもの」だと思っています

夏の次には秋が来るのと同じくらい

この「外に出られない」時期も

必ず、自然に終わりがきます

特にコロナの場合は、来年の前半に

ワクチンができて、国民全員が接種すれば、

それで、めでたしめでたし

完全に終了です

つまり、あと半年だけ

無事に生き延びれば、私の勝ちです

 

そこまでわかっているのなら

夏が暑い、暑い、不愉快だと騒ぎ立てるようなことをせず

クーラーをきかせた部屋で

かき氷などを食べながら、シェスタを決め込んでいたように

この時期も

せっかく時間があるのですから

普段の時にはできなかった、時間のかかるあれこれを

やってみようと思いました

 

で、今回の四連休に向けて

準備していたのが

一日一作品ずつ、いろいろなバレエ団の

白鳥の湖」を見る、という

何とも贅沢な、それでいて

自分でもどうかしている、と思うくらい

「物好き」なプロジェクトです

たいていの作品は、ネットで無料で見られるようになっています

ちなみに、昨日見たのは

パリのオペラ座の「白鳥の湖

興味のある方のために、アドレスを貼っておきます

Opéra national de Paris - Le Lac des Cygnes à l'Opéra de Paris | Facebook

 

明日は、ドイツのハンブルグバレエの

「幻想 白鳥の湖」という

五月の公開の時には、私のパソコンではどうしても

見られなかった作品

https://www.youtube.com/watch?v=2xd3l7tOY9Y

 

最終日はミラノのスカラ座の「白鳥の湖

「白鳥の湖 全3幕」(白鳥の湖/公演/スカラ座) | バレエ専門動画配信サイトBit(ビット)

 

そして今日は

NHKのBSで、夜の12時から放送される

イギリスの作品

なんと、白鳥は全員男性が踊るという

ちょっと驚きの、

マシュー・ボーン版 白鳥の湖」を見る予定です

 

この作品の初演は、かれこれ40年くらいまえなのですが

王子が繊細で、かなり弱弱しく

それに対して、母親である女王が

御公務中心、それでいて「女」の要素もあるので

ますます息子である王子を傷つける、という設定で

まるで、チャールズ皇太子のようだと思ったのを

はっきりと覚えています

白鳥も、ロマンチックでピュアどころではなく

案外と凶暴であらあらしく、王子を威嚇してきたりします

そもそも、音楽は同じチャイコフスキーですが

バレエではなく、モダンダンス作品なので

32回転のフェッテも無く、浮世離れした

ロマンもありません

むしろ、セリフのないミュージカルを見ているような印象です

たしか、この作品を踊った白鳥と王子は

どちらもその年の、ミュージカル関係の賞を受賞していたはずです

 

当時のダンサーたちは、もうすっかり入れ替わっており

細かい振り付けも相当、変化しているそうですが

さあ、どうなっていることか

あと15分、ワクワクしながら待つことにします

 

さて、今日の支出ですが

野菜と、果物

それに、ドレッシング類と

やはり、必要最低限に絞りました

この分なら、明日の敬老の日

ちらしずしと、ケーキ代は

今月の残額から、十分に払えそうです

我ながら、よく頑張ったと

自分で自分をほめてあげることにします

 

消費             1132円

 

残枠(21日まで)

    消費             3111円

 コロナ支援                2000円+3200円

          (今までのキャリーオーバー分を加算)

      投資               3910円

       サンキュ!応募用貯金    6000円    

              

    プール貯金               30000円 

                      

             臨時収入残額      18250円 

 

                       ゼイタク費         2926円+701円

 

  定年後用貯蓄    136万4千円

             

 目標残額           863万6千円

 

 

ここから先は
「サンキュ」に応募するときの家計簿資料です

支出項目ごとにまとめてあります

 

f:id:chokkina:20200920235325p:plain

9月分

 消費    

  理容費                1842円

          衛生費          261円

   ペット費         437円

   食費              17141円

   外食           950円

          間食            520円

   水分補給          110円

  互助会費          2100円

       勤務中の飲食        180円

 

 

 投資                  

   交際費              350円

   チャレンジ費         740円

           憧れ費          950円

 

 サンキュ!応募用貯金      7989円  (後期期分残金) 

              6000円  (前期分先取り)