老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

愛猫に感謝!!

自宅から、私の勤め先に着くまでに

大きな繁華街を二つ抜けていきます

当然、通勤時間にはすし詰めどころではなく

全く身動きが取れなくなります

これでは、車両に一人感染者がいたら

全員が移っても、全く不思議はありません

 

なので、四月以来

時差通勤をさせてもらっています

起床は五時、家を出るのは六時十分

運が良ければ座れます

すいている、というわけではありませんが

この時間なら、みだ密にはなりません

 

ただ、やはり眠いことは眠いです

特に、八月くらいまでなら

五時でもかなり日がさしていたので

部屋が明るくなり

かなり起きやすくはなったのですが

この頃は、日が落ちるのも早くなりましたし

夜が明けるのも遅くなりました

五時ではまだ、かなり暗くて

電気をつけなくては足元が危ないくらいです

 

なので

寝坊しました

目覚ましは二つかけてはあるのですが

とめた覚えが全く無いのに

床ですやすや眠っていました

起きられたのは、わが愛猫、のえるさんが

ニャ、ニャ、ニャ、ニャ、とエンドレスで

ずっと泣き続けてくれたからです

「泣き」と書きましたが

本当に、まるで泣いているような

思わず、声を聴いただけで

助けを差し伸べたくなるような

悲しげで、困り果てた声でした

 

どうしたの、おなかがすいたの、

それとも、おトイレ、と話しかけながら

一体何時だろう、と時計を見て

一気に目が覚めました

五時四十五分

遅刻寸前、ぎりぎりの時間です

 

あわてて飛び起きて、

父の食事の用意と

思いっきりの感謝をこめて

愛猫のえるさんのご飯とお水

猫トイレの掃除だけはして

あとは顔を洗ってすぐに飛び出しました

 

駅まで小走りで走り続け

何とか、電車に間に合いました

猫のおかげで、遅刻を免れました

まるで、物語にある「猫の恩返し」のようです

少なくとも、今日は、猫に足を向けて寝られません

 

ただ、こういう状況でしたから

当然ながら

朝食は食べられず

お弁当の用意もできずじまいでした

朝食は、勤め先の近所のマクドナルドの

モーニングセット

昼食は社員食堂で済ませましたが

本来なら、使わなくてもよいお金を使う羽目になったのは

かなりの反省ポイントではあります

 

とはいえ

久々のマック・モーニングセットの

ソーセージマフィンとカフェオレは

なかなか美味ではありましたし

食堂のカツカレーもおいしくいただいたことは確かです

 

なので、今日の支出は

 消費             450円(朝食)

 消費             500円(昼食)

 消費            2100円(互助会費)

 

今期は、少しだけゆとりができたかな、と

思ったとたんに、

あっという間に、ぎりぎり状態です

まあ、互助会費は文字通り「税金のようなもの」なので

仕方がないとはいえ

なかなか、楽に黒字にはならないものです

とはいえ、遅刻もせずに

きちんと勤められたのですから

全ては良しとしましょう

 

 

残枠(21日まで)

    消費             5590円

 コロナ支援                2000円+3200円

          (今までのキャリーオーバー分を加算)

      投資               3910円

       サンキュ!応募用貯金    6000円    

              

    プール貯金               30000円 

                      

             臨時収入残額      18250円 

 

                       ゼイタク費         2926円+701円

 

  定年後用貯蓄    136万4千円

             

 目標残額           863万6千円

 

f:id:chokkina:20200909215908p:plain

ここから先は
「サンキュ」に応募するときの家計簿資料です

支出項目ごとにまとめてあります

 

9月分

 消費    

  理容費                1515円

          衛生費          261円

   ペット費         437円

   食費              15169円

   外食           950円

          間食            520円

   水分補給          110円

  互助会費          2100円

 

 

 投資                  

   交際費              350円

   チャレンジ費         740円

           憧れ費          950円

 

 サンキュ!応募用貯金      7989円  (後期期分残金) 

              6000円  (前期分先取り)