老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

まるでリアル・戦慄迷宮

この時期になると

毎年、人事院から回ってくるものがあります

名付けて「公務災害事例集」です

 

いわば、「労災事例集」なのですが

公務員というのは、変なところがマジメらくして

なんだか、妙に重々しいタイトルになっています

 

ただ、そもそも危険の大きい公務員

例えば、実際に火災の現場に飛び込んでいく

消防士の方々のような

重大な危険や業務災害は

最初から別の扱いになっているらしく

あくまでも「注意しましょうね」というレベルの

気軽な事例がほとんどです

 

毎年必ずあるのが

「蜂に刺された」

これが意外に多くて、平均で年に五件くらいです

 

いろいろあるなぁ、と思いながら読んでいたら

先輩から、ものすごい例を教えてもらいました

 

もうかなり前のことだそうです

しかも、先輩からの「また聞き」なので

どこまで正確かわからないので

どうぞ、話半分で聞いてください

 

どの官庁化はわからないのだけれど

夜間廃病院潜伏中

(ここからして、もうすでにアヤシイ匂いが

 むんむんとするのですが

 確かに、官公庁の中には

 麻薬Gメンやら、公安調査庁やら

 いろいろとありますから

 絶対にありえないことではないとも言えます)

地下室があることに気づき

調査のために降りて行った際に

(これだけで、もうすでに

 労災の報告というよりは

 B級ホラー映画の設定のような気がするのですが

 事実は小説よりも奇なりと言いますから

 無くは無い、とも言えます)

階段が途中からなくなっていて

階下に落下

(確かに、万有引力というものがありますから

 階段がなくなっていれば

 落ちるのは当然、なのですが

 そもそも、階段って途中からなくなるものなんですか?)

 

どうやら、病院の地下が

物置を兼ねていたらしく

大きなキャビネットを置くために

邪魔になっていた階段の端っこを

削り落としていた、ということらしいのですが

夜間に潜伏していたので

明かりをつけるわけにもいかず

暗闇の中で、月明かりだけを頼りに

廃病院の中を歩く、と聞いて

不謹慎にも思い出してしまったのが

富士急ハイランドという遊園地のお化け屋敷

その名も戦慄迷宮

 

これが、世界でも指折りの怖いお化け屋敷、

と言われているものなのですが

設定が『廃病院の中を、懐中電灯だけで歩く」

長さは約1km、と

この「業務災害」とほとんど同じです

ですが、「業務災害」の方はリアルです

私はひどい怖がりなので

考えただけでも、そんなの無理、と

叫びたくなってきます

 

実際は、落下した人はもう一人と組んで

二人一組だったそうです

先輩は、だから、そうそう怖くはなかっただろう、

というのですが

私に言わせれば

落ちた人もお気の毒ですが

急に闇の中で、訳の分からない間に

突然、同僚の悲鳴と落ちる音を聞かされた

もう一人の方の方も

相当にお気の毒だったと思います

 

私なら、確実に腰をぬかして動けなくなるか

一人で逃げ出して、

翌日、上司にこっぴどく叱られるか

どちらにせよ、ひどいトラウマになっていると思います

 

どこまで事実で、どこからが「尾ひれ」かは

私もわかりませんが

この伝説級の事故に会われた方

本当に、お疲れさまでした

 

おまけに、「戦慄迷宮」の写真を貼っておきます

f:id:chokkina:20200915230400j:plain

戦慄迷宮・外観

『遊園地のお化け屋敷』でも、これだけ怖いのですから

リアルで体験された方のお気持ちは

「お察しします」としか言えないレベルだと思います

本当にお疲れ様でした

 

さて、今日の支出ですが

一番大きな出費は、どうしても

毎週とっている、通販の食料品

生協の支払いになります

特に今回は、お米5キロを買いましたので

5千円を少しでていますが

これはまあ、妥協線だろうと思います

 

あとは、切れかけていた

愛猫のトイレ用の砂と、洗濯用の洗剤

これは、大体一月に一度買いに行きます

生協の支払いが一度の期に必ず買うことにしていますので

これまた、想定内ではあります

 

パンは、少し買いすぎだとは思います

ただ、朝食用に惣菜パンと菓子パン

それぞれ半分ずつ、というのが

父の好みの朝食です

残りの半分は、私の朝食になります

本当は、朝のうちにサンドイッチでも

作ればよいのですが

どうしても時間がぎりぎりになってしまいます

これに関しては

いずれ、ゆっくり作戦をねり

ベターな方法を見つけたいです

 

自分でも、これはまずかった、と思うのが

間食用のチョコレートです

税込で一つ百円のバーゲン品でした

値段は高くは無いのですが

「安いから」という理由で

物をかわないようにしよう、と

確か先月あたりに、家計簿を見ながら

決めたはずだったのになぁ、と

ひとしきり反省しました

 

もう一度決意を固め直し

「サンキュ!}のやりくりコンテストに

エントリーできるように

あと四カ月、頑張り続けようと思っています

 

 

消費             5488円(生協)

                         437円(猫砂)                                                      261円(洗剤)

                        648円(パン)

                                                                200円(チョコレート)

 

 

残枠

    消費             9550円

 コロナ支援                2000円+3200円

          (今までのキャリーオーバー分を加算)

      投資               3910円

       サンキュ!応募用貯金    6000円    

              

    プール貯金               30000円 

                      

             臨時収入残額      18250円 

 

                       ゼイタク費         2926円+701円

 

  定年後用貯蓄    136万4千円

             

 目標残額           863万6千円

 

f:id:chokkina:20200909215908p:plain

ここから先は
「サンキュ」に応募するときの家計簿資料です

支出項目ごとにまとめてあります

 

9月分

 消費    

  理容費                1515円

          衛生費          261円

   ペット費         437円

   食費              14259円

          間食            520円

   水分補給          110円

 

 

 投資                  

   交際費              350円

   チャレンジ費         740円

           憧れ費          950円

 

 サンキュ!応募用貯金      7989円  (後期期分残金) 

              6000円  (前期分先取り)