老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

わかっちゃいるけど 止められない

良くないのはわかっているのですが

夏になると、どうしてもやめられないものが

二つあります

 

一つは、アイスキャンディーです

箱で買っても、暑くなってくると

三日以内に冷凍庫から

完全に姿を消してしまいます

だから、毎日こんなに汗をかいても

少しもやせないどころが

暑くなればなるほど体重が増えるという

恐怖の悪循環になるのはわかっています

せめて、氷の蜜を

自作の、ノンカロリーの甘味料で作ろうと

かき氷機まで買ったのに

その肝心の秘密兵器、かき氷機が故障しました

わかっちゃいるけど 止められない 

すつかり、ガリガリ君のとりこです

離れられません

(なんだか、熱烈な愛の告白のようです)

 

もう一つが、サマージャンボ宝くじです

この時期になると、どうしても欲しくなります

おまけに、私の勤務先の駅には

宝くじ売り場があり

今日はポスターで

「発売 明日まで」

「本日 大吉  一粒万倍日」と

いかにも、当たりますよ、当たりますよ、と言いたげな

言葉が躍っています

見ているだけで、どうにもうずうずしてきます

 

とはいえ、宝くじの還元率は50%以下

「馬で設けた奴はいないよ」と

植木等に歌われた、競馬だって還元率は75%です

宝くじは、その競馬よりも

損をする確率が25%も高いわけですから

宝くじは

あらゆるギャンブルの中でも

かなり、率が悪いことは間違いありません

 

そんなことは、十分わかっているのですが

わかっちゃいるけど 止められない のです

それに

去年のサマージャンボを当てているので

ますます、止まらなくなります

(3000円でしたが、私としては大満足です)

 

サマージャンボと、サマージャンボミニを

外れてしまっても、さほど悔しくならない額、と

考えて、結局、買った枚数は

結局、それぞれ一枚ずつ

でも、十分に夢は見られます

もし一等が当たったら、そうですね、

愛猫にキャットタワーを買ってあげることにしましょう

 

さて、今日の支出ですが

ちょうど、その二つの

「わかっちゃいるけど 止められない」が

きれいに並んだ形になりました

 

消費                600円(宝くじ)

                                                               324円(アイスクリーム)  

 

 

残枠(8月15日まで)

 消費                6499

 コロナ支援                3300円

      投資                6600円

 

                プール貯金               27928

                      

             臨時収入残額       18250円 

 

                       ゼイタク費          7848円

 

                電子レンジ購入積立    20000円 

 

                       冷蔵庫購入積立      20000円

 

 

  定年後用貯蓄    122万

             

 目標残額残          878万

 

小口ではありますが

どちらも、生産性のない無駄遣いには違いありません

止めるに越したことは無いのは、わかっているのですが

特に、宝くじは

通勤の最中に、一番最初は

サマージャンボ 始めました」からスタートして

サマージャンボで 一攫千金」

「3等賞 100万円 この売場から出ました」

(3等というところが、またいいですね

 微妙にいじましくて)

サマージャンボ あと〇日」まではずつと耐えたのですが

今日で結局、アウトでした

 

宝くじファンとしては

毎日見るところに、ポスターが出ているのは

妙に意識してしまって、何ともたまりません

このさい、最初から期の出費に組み込んで

「買ってもいいけど、1枚ずつ」

「ガマンできたらガマンするほうがいいので

 ガマンできたら、半額は好きなものを買っていいことにする」と

決めてしまった方が精神衛生上、楽かな、とも思っています