老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

ものは言いよう

 

どどいつで

 丸い卵も 切り様で四角

 ものも言いようで 角が立つ

というのがありますが

この頃のニュースを聞いていると

「この言い方では、つらそうに聞こえるなぁ

 同じことなら、こう言えばいいのに」

と思うことが良くあります

 

猛暑関連のニュースの時の

「危険な暑さなので 不要不急の外出を控えてください」

という、アレです

コロナの自粛要請の後は、暑さで外出もできない

今年の夏は、どこにも行けない

家の中におしこめられたような

閉塞感100パーセント、とでも言いたくなるような

ただでさえ暑いのに

ますます気分が重苦しくなるような言い方だと思います

 

夏があまりにも暑くて、外出できず

家の中にこもるしかないのは

日本だけではありません

夏場は40度を軽く超える国があります

私の大好きなスペイン

特に、アンダルシアと呼ばれる、海峡一つ越えれば

すぐにアフリカ大陸が見えてくる

スペインの南の地方では

直射日光があまりにきついので

日中はブラインドを下げ、家の中を薄暗くするほどです

 

ですが、スペインの夏には「閉じ込められた感」は

ほとんどありません。

「家の中に閉じ込められている」のではなく

「外は暑くて不快だから

 家の中でノンビリお昼寝をする」ことにしているからです

つまり、シェスタの風習です

 

日本でも、

熱中症予防のために外出を控える」

だから、この夏は

土日や祝日でもどこにも行かれない、と

マイナスに考えるよりも

「今年の夏は、シェスタ・サマー」と割り切って

快適なお昼寝ができるように

涼しい寝具に凝ってみたり

お目覚め後に飲む、すっきりとしたドリンクを

(私はノンアルコールのミント・ジュレップを愛用しています)

工夫してみたりする方が

ずっと楽しいのではないかと思いますが

いかがでしょうか

 

ちなみに、「そうだ、スペインのシェスタと同じだ」と

気が付いてから

シェスタ・サマーの気分を上げるために

自分用のポスターを作ってみました

どうせなら、スペイン出身の画家

ゴヤピカソの名画を拝借して

(多分、著作権は切れているはずなので)

 

f:id:chokkina:20200812223641j:plain

ゴヤ作・「着衣のマハ」と一緒にシェスタ

 

 

f:id:chokkina:20200812223822j:plain

ピカソ作・「眠る女」と一緒にお昼寝

いかがです?

普段のお昼寝が

スペイン・アンダルシアのシエスタになったでしょぅか

 

さて、今日の支出ですが

今日は生協の注文日です

しかも、お米五キロを注文したので

気を許すと、すぐに値段がかさみそうだったのですか

先週、先々週と、父が食欲不振だったおかげで

冷凍庫に、二週間分の生協の注文品の

魚と肉類が、かなりぎっしりとたまっています

なので、今週は

果物と、野菜を少々、あとは父の好きな

午後の紅茶をケースで頼むくらいにして

全体的に分量を控えました

おかげで、値段もそこそこです

 

消費             4866円(生協注文)

 

 

残枠(8月15日まで)

 消費                7423

 コロナ支援                3300円

      投資                6600円

 

                プール貯金               27928

                      

             臨時収入残額       18250円 

 

                       ゼイタク費          7848円

 

                電子レンジ購入積立    20000円 

 

                       冷蔵庫購入積立      20000円

 

 

  定年後用貯蓄    122万

             

 目標残額残          878万

 

消費額は、一見まあまあのようなのですが

今週の土曜日は、持病のぜんそくのため

通院しなくてはいけないので

病院代、薬代含めて、3000円はキープしたいところです

となると、明日、明後日で合わせて

出費は2000円くらいに抑えなくてはいけません

二日のうち、どちらかはノーペイデイで

乗り切らざるをえないかな、と思っています