老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

もうすぐ三連休

明日きちんと働いたら

土・日・月と三連休です

ついこの間、四連休があったばかりなのに

またまた、ゆっくり休めるのは

何ともありがたい限りです

何をしようかな、と今からワクワクが止まりません

 

と言っても

東京は今日400人近い感染者が出ましたし

神奈川の感染者も最高記録を更新しました

おまけに、今週末は36度くらいの暑さだそうで

コロナがなくても、熱中症予防のために

不要不急の外出は控えるよう

なんと、今度は気象庁が呼びかけています

なので

間違いなく、ステイホームではあるのですが

 

せっかく梅雨が明けて

夏本番の猛暑なのですから

夏を楽しめるような三日間にしようと思っています

 

まず、これは外せないのが

自作のかき氷です

かき氷機も、お手製のシロップも用意してあります

これに関しては、準備万端です

 

私も父もお酒が飲めないので

冷たいビールで、ぶはーっ、というのはできないのですが

その代わりに、冷たい炭酸を使った

自家製レモネードを浴びるほど飲みまくります

ポッカレモンを使えば、お手軽なうえに、リーズナブル

間違いなく、夏の楽しみの一つです

 

風鈴も出します

ベーブはあるのですが

やはり、蚊取り線香のにおいも欠かせませんので

庭先には蚊取り線香を炊いて

虫よけをしながら、家庭菜園の青紫蘇を摘んで

お昼ご飯は、おそうめんと、冷やし茶碗蒸し

デザートはスイカにします

 

今年はどこも夏祭りは中止のようですが

私はよく言えば物持ちが良く

悪く言えば、断捨離ができないタチです

なので、幸か不幸か

過去五年分くらいの各地の夏祭りの中継番組を録画した

DVDが、たっぷり残っています

金曜の晩は、とりあえず

高知の「よさこい祭り」のDVDと

カツオのたたきの夕食で

旅行気分を満喫しようかと思っています

 

小池都知事いわく

「今年は忍耐の夏」だそうですが

我が家は、もともと夏はあまりに暑いのと

どこも家族連れで混雑しており

気が休まらないので

例年、旅行には行きません

父と同居しているので、帰省とも無関係です

 

それでも、生活も休日もたっぷりと楽しむことはできます

そもそも、できないことを数え立てて

つらい、つらいというよりも

できることを探して、あれも楽しい、これも楽しいと

のんきに暮らす方が

生活が楽しくなると思うのですが、いかがでしょうか

 

さて、今日の支出ですが

今日の夕食は麻婆豆腐

それに、とろろ昆布と卵豆腐のお吸い物

あっさりと、三つ葉のお浸しとぬか漬けにしました

とろみがあって、飲み込みやすいものを

集めたメニューにしたところ

すんなりと食べてもらえました

 

今日の支出は、夕食と明日の朝食用の食材です

ただ、買い物の内容をよくよく分析すると

アイスキャンディーや

アイスコーヒーなど

私の嗜好品もいくつか交じっています

これを少し減らして

エンゲル係数を下げる工夫を

そろそろはじめないと

出費総額がだんだん危なくなりそうです

少しセーブします

あしたから

消費             1262円(豆腐・コーヒー等)

 

残枠

 消費             19982

 コロナ支援                3300円

      投資                6600円

プール貯金               27928

                      

             臨時収入残額       18250円 

 

                       ゼイタク費          7848円

 

                電子レンジ購入積立    20000円 

 

                       冷蔵庫購入積立      20000円

 

 

  定年後用貯蓄    122万

             

 目標残額残          878万

 

父は今晩のメニューは気に入ってくれたようで

ぺろりと完食してくれました

 

これで、一安心なうえに

父の食べやすいメニューと、食べにくいメニューが

少しずつ分かってきたような気がします

とろみがあって、飲み込みやすいもの

ご飯にかけて、どんぶり風に食べられるものが

好評のようなので

明日は、親子どんぶりと,なすの煮びたしにしようかと

思っています

これで大丈夫なら

この調子で一週間のメニューも組めますし

生協への注文もできるようになります

どうか、上手くいきますように