老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

梅雨バンザイ!!

私の住んでいる関東地方は

今日からは本格的な梅雨だそうです

例年に比べて、気温は高めになり

じめじめした季節になりそうなのだそうですが

 

一昨日は30度を超えました

昨日も、30度までは行きませんでしたが

やはり、少しばかりクーラーが恋しい暑さでした

それに引き替え

雨模様になった今日は

半袖なら、なんとかクーラーなしでも

過ごせる気温です

 

一番ありがたいのは

父の食欲が少し回復してきたことです

今日は、さんまのザンギ(から揚げのようなものです)

さつま揚げとピーマンの醤油炒め

あっさりしたサラダと

枝豆の取り合わせにしたところ

少しずつでも、全体に箸をつけてくれました

お味噌汁は、たいていは残さず飲んでもらえます

 

これから本格的な暑さがやってくる前に

もう少し、料理の腕を磨いておくことにしました

というのも

父は、お味噌汁や、水餃子のような

スープ系列なら

割によく飲んでくれることに気付いたからです

それなら

栄養価が高くて、冷蔵庫で冷やしておいて

毎食、飲めるようなスープのレパートリーを増やして

栄養を取ってもらえばいいんじゃないか、と

突然ひらめきました

 

思い立ったら吉日、と言います

明日の仕事帰り

もし残業にならなかったら、その足で本屋さんによって

もし残業になったら

休日の土曜日に

スープの本を買いに、本屋さんに行ってきます

こういう時に「投資」の支出枠が残ってるのは

実に心強いです

料理の本だと、結構値段が張ってしまい

一冊二千円くらいは軽くかかってしまうからです

まさに

「備えあれば、憂いなし」

このシステムを考えてくれた

横山センセイに感謝です

 

さて、今日の支出ですが

パイプつまりのクリーナーと

ヘアムースを買い込みました

食費ではありませんが

毎日の生活に必要なので

支出の枠内になります

 

消費         850円(掃除・洗面用具)

 

残枠(6月26日まで)

  消費         18757

         コロナ支援        3300円

      投資           6600円

 

プール貯金            25386円+6448円

                 (合計 31834円)

 

 臨時収入残額     18250円 

 

定年後用貯蓄    53万円 

 目標残額残      947万円

 

不意に、スープを思いついたのは

趣味のスペイン語の勉強をしていた時

単語帳に「ガスパチョ」がのっていたからです

ガスパチョというのは、スペイン料理の一種

「飲むサラダ」と言われている

トマトベースの、冷たい野菜スープです

これだ、とひらめきました

ちなみに、ガスパチョを作るには

ミキサーが必要だそうです

うちにはミキサーはないのですが

ありがたいことに、政府からの給付金が入ります

貯金にまわそうかな、と思っていた定額給付金ですが

これで、少しばかり

経済を回すことにします