老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

黒川元検事総長の悪口大会です

まさに、あきれ果てました

多分、日本中があきれて、怒っているのではないかと思います

例の、黒川元検事総長の件です

 

どこから突っ込んでいいのかわからないくらいの

ハチャメチャぶりです

自粛期間中に………自粛しない点でアウト

新聞記者と……………利害関係人と接触している点でアウト

賭けマージャン……賭博罪は犯罪ですよ アウト

ハイヤーに同乗……公務員の倫理規定違反でアウト

 

ご自分の定年を

ごり押しで延長してもらったおかげで

日本中からにらまれている、ヒールだというのに

それを報道する立場の

新聞記者と賭け事をして

それが表に出ない、報道されない、と思っているところも

この方の神経はワイヤーロープかと思うのですが

多分、その裏に

一緒に卓を囲んでいる記者が

朝日と産経という、立場が全く逆の二社

つまり

右と左の報道の両方を抑え込んでいるから

自分のことを書く新聞社は無いだろうという

中途半端に頭のいいタイプ

刑事コロンボで出てくる犯人とよく似たタイプの

よくやるような計算をしたのでしょう

おそらく

「週刊誌」という発想は

無かったのではないかと思います

というのも

検察庁の方々というのは、司法試験の合格者だけあって

どこか、浮世離れした頭の固さがあって

おそらくは、新聞は読んでも週刊誌など手に取ったことがない、

というタイプがかなり多いからです

 

私の仕事も公務員ですが

せめて一言、いわせてください

 

公務員は案外と倫理に厳しくて

半年に一度、省庁のトップから四月に入ったばかりの新人まで

文字通り、全員が倫理研修を受けさせられます

そこで、何をしていいか

どこからがアウトか、徹底的に学ばされます

利害関係人からは、お土産をもらってもアウト

他の部署の人が利害関係人からもらったお土産の

おすそ分けを受けてもアウト

ハイヤーどころか、利害関係人の

自家用車に同乗するのもアウトです

アウトになれば、公務員法の処罰が待っています

このレベルなら、間違いなく減給、と教えられています

 

研修では、

「ついうっかりやってしまいそうな

 倫理規定違反には、どんなことがあると思うか」

「規定に違反していなくても

 国民からの信頼を失う恐れがあるので

 控えた方がいい行為にはどんなものがあると思うか」という

レポートを記名で書かされます

この時に必ずと言っていいほど出てくるのが

「賭けゴルフ」「賭け麻雀」「ギャンブル依存」の話です

特に、検察や警察、自衛隊などの公安系では

賭け系の事柄は厳禁だそうです

ここから相手に付け込まれるスキが生まれるからだそうです

 

私は下っ端もいいところですが

下っ端の皆様は、私も含めて、かなり真面目に

倫理規定を守っています

薄給ではありますが、それなりの使命感、というと

かなり大げさではありますが

この社会の維持のために働いている、という意識は

決して少なくはありません

理研修のたびに、

こんなくだらない悪事をするような

いじましい悪人なんているのかしら、

こんな当たり前すぎることを

いちいち全員集めて勉強させる必要なんて

あるのかしら、と

みんなで不平を言うのがいつものことだったのですが

 

いましたね

いじましい小悪党

まさか、よりによって検察のトップにいるとは

思いませんでしたが

 

本当に、こういう気分を

「ふんまん やるかたない」というのでしょう

ついでにいえば

退職金が6000万というのも

どうにも納得できません

犯罪を犯した以上は、

倫理規定の基本に戻って、

免職、退職金0でいいのではないかと思っています

 

さて、今日の支出ですが

ドライフルーツとパンだけしか買っていませんが

ドライフルーツは結構値段が張るもので

それなりの額になっています

ドライフルーツは毎朝の父の朝食の定番です

一時は、ピーナッツやクルミなどを出していたのですが

歯の具合が悪いと

何も言わずに手つかずで残してしまうことが

時々あるようになったので

もう少し柔らかく、栄養価の高いもの

何があるか、考えた末にドライフルーツにしました

値段は張りますが

お金には変えられないとも思っています

 

  消費         1755円(ドライフルーツ等)

 

残枠(6月2日まで)

  消費         21094円

         コロナ支援        3300円

      投資           6600円

 

今期の決算   黒字  9095円

 

 

プール貯金            19786円

 

 臨時収入残額     18250円 

 

定年後用貯蓄    53万円 

 目標残額残      947万円

 

検察庁法の改正案が

お流れになったのと同時に

公務員の定年延長の案も

お流れになったようです

少しばかり残念ではあるのですが

いい夢を見たと思ってあきらめました

それにしても

定年延長案を真に受けて

貯金額を変更して、無駄遣いをしたりしなくて

本当に良かったと思っています

我ながら、自分で自分をほめてあげたいところです