老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

福知山光秀ミュージアムGJ!!

今年の大河ドラマの主役は明智光秀

これを記念して

光秀の領地だった福知山に

「福知山光秀ミュージアム」というものが

できたのだそうです

私も行ったことは無いのですが

このミュージアムでやっていた

「傑作」としか言いようのないイベント

しかも、自宅からパソコン経由で

参加できるイベントが、まさに

グッジョブ、と言いたくなるようなものでした

 

本能寺の変の原因は

実を言うと、まだ明らかではないのだそうです

いやいや、信長が光秀を

ひどくイジメていたからではないの、と言いたくなったのですが

この「いじめ」に関する文献は

なんと江戸時代に書かれたものがほとんどで

信ぴょう性はかなり低いのだそうです

 

そういえば、かなり古い大河ドラマですが

信長を主人公にした

「KING  OF  ZIPANG 」では

光秀のノイローゼ説をとっていました

 

このミュージアムがやっているのは

50個ほどある本能寺の変の原因説から

どれを支持するかのアンケートです

これが、フローチャートになっており

一番最初は「本能寺の変は計画的か」から

エス、ノーで枝分かれしていきます

私は「野心説」に落ち着きましたが

ほかにも、黒幕説、犯人は別人説、などがあり

黒幕には、なんとイエズス会

信長夫人の、濃姫説まであります

 

説を選ぶだけでもなかなか楽しめたのですが

これを送ると、抽選で

ハガキが送られてきます

そのハガキのサンプルを見たのですが

まるで、お役所が送ってくるような

べりべりはがすハガキ(圧着ハガキというらしいです)

表面にはなんと

「謀反に関する重大なお知らせ」

と書かれています

中をあけると

「集合場所  鴨川」

「持ってくるもの よろい、かぶと、弓矢」などなど

これだけでも楽しいパロディですが

注意書きの一文を読んだときには、思わず吹き出しました

書かれていたのは

「これは長期政権を保証するものではありません」

 

脱帽、の一言です

光秀ミュージアム、グッジョブ

当たるかどうか、楽しみに待とうと思いますが

これは、コロナ騒ぎが終わったら

京都観光がてら、このミュージアムには

ぜひ行かなくてはいけないな、と

思っています

 

さて、今日の支出ですが

猫砂、ついでにキャットフードと猫のおもちゃ、おやつなど

猫グッズの楽しいお買い物をしてきました

消費        2165円

 

残枠(5月22日まで)

  消費      10248円

         コロナ支援                  1700円(赤字)

      投資        6600円

 

 

プール貯金            13801円

 

 臨時収入残額     18250円 

 

定年後用貯蓄    39万円 

 目標残額残      961万円

 

22日で〆ですから

この分なら、生協で買い物をしても

なんとか黒字で終われそうです

今回黒字が出たら

ちょっと買いたいものがあるので

目標目指して、あと少しだけ

頑張ろうかと思っています