老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

世の中そんなに甘くなかった話

私の住んでいる地域では

まだ非常事態宣言が解除になりません

とはいえ

ゴールデンウイークで、家で過ごす休日にも

かなり慣れてきました

それに、今週のウイークエンドは

ずつと楽しみにしていることがありました

 

私はバレエが好きで、熊川哲也のファンなのですが

どちらかと言えば

ロマンチックなチュチュをきて

王子様が白鳥と踊るような「王道」よりも

そこから少しばかり外れて

新しい解釈や演出をしているバレエの作品の方が

目がない、というレベルで大好きです

 

このコロナ騒動は世界的なもので

stay  home  は世界的な目標になっています

この応援のために、世界中の有名なバレエ団が

無料でバレエの全幕の動画を公開しています

ロシアのボリショイ、フランスのオペラ座、イギリスのロイヤル

日本の新国立や、熊川哲也のKバレエカンパニーも

動画公開をしていたのですが

その中で、私が一番楽しみにしていたのが

ちょうど、今日の公開でした

 

ハンブルグバレエの

「幻想 白鳥の湖のように」という作品です

そもそも、あらすじが普通の「白鳥の湖」とは

全く違います

主人公は白鳥ではなく、男性の「国王」

19世紀のバイエルン(ミュンヘンのあるところですね)で

若くして狂死した国王

ルートヴィッヒ二世をモデルにしています

この王はプロローグの部分から精神に異常をきたしていて

自分が建てた城の一室に監禁されています

全幕を通して

王の心の闇を表す黒づくめの男が出てきて

王はこの「影の男」に散々振り回された挙句、

最後にはこの男二人の踊り

「影の男」に王が逆さに持ち上げられるという

かなり大変そうな荒業リフトが決まったところで

王の溺死(実際にルートヴィッヒ二世は湖で謎の溺死を遂げています)を

暗示する

青い幕がバサッと落ちてくる、というエンディングです

ちなみに、白鳥は、王が自分一人のために

白鳥の湖」を公演させる、という

劇中劇として使われます

(ちなみに、この超わがままも、実話に基づくエピソードだそうです)

この王様は、れっきとした婚約者がいるというのに

バレエの中の幻想であるオデット姫しか

愛することができません

振り向いてもらえない、気の毒な婚約者は

仮装舞踏会でオデット姫に仮装して

王に愛してもらおうとするのですが

かえって王を混乱させ、精神の異常を悪化させただけで

とうとう振り向いてもらえずじまいになります

 

この作品は、かれこれ十年くらい前に

NHKのBSで放送されたのを一度見たきりですが

あまりにインパクトが強く

一度は、安くはないお金を払ってでも

DVDを買おうと思ったのですが

なんと、DVDの形式が、日本では再生できないタイプ

パソコンの画面で見られるかどうか、

保証の限りではありませんよ、と釘を刺されて

あきらめた、という因縁のある代物です

 

これを、今日と明日の四時まで

ハンブルグバレエのホームページ

ビデオオンデマンドで無料公開してくれる、というのです

 

二週間以上、うれしくうれしくて、

なんとなくそわそわしていました

さあ、いざ、と思ってボタンを押したところ

 

つながりません

何度押しても、待機中の小さなわっかが出てきて

くるくる回ってばかりです

つながった、と思っても

二十秒くらいたつと、また止まってしまって

わっかがくるくる………

その繰り返しで、でも数時間かけて

三十分くらいの分量はみられたでしょうか

音楽も踊りも、ずたずたでしたが

それでも、特に変わったことはしていないのに

精神に異常をきたしていることをはっきりと示す

「国王」役のダンサーさんの見事な演技力に

うっとりとひきつけられていたのですが

何度やっても、三十分程度のところで

回線が切れてしまいます

公演としては、一幕の四分の三くらい

ちなみに、この作品は四幕まであります

 

一日中チャレンジして

この時間になってしまい

明日、起きる時間を考えて

もうあきらめることにしました

 

考えてみれば、ハンブルグバレエは

超一流の上に

ちょっとオタクがかった熱狂的なファンがいるバレエ団です

ここが世界中に向けて

動画を公開するのですから

重くなって当然でしょう

 

縁があれば、どこかでまた見られるでしょう

見たい作品がすんなりと、無料で見られるほど

世の中そんなに甘くなかったようです

 

さて、今日の支出ですが

スーパーは三日に一度くらいにしようと思っていたのですが

買い忘れていたものがありました

今夜は餃子にするはずだったのに

餃子の皮を買うのを忘れておりました

ついでに、出始めのさくらんぼと

好物のシメジも買ってきました

 

消費      441円(餃子の皮・キノコ等)

 

 

 

 

残枠(5月22日まで)

  消費      12413円

         コロナ支援                  1700円(赤字)

      投資        6600円

 

 

プール貯金            13801円

 

 臨時収入残額     18250円 

 

定年後用貯蓄    39万円 

 目標残額残      961万円

 

あと五日で1万2千円ですから

生協の支払いをいれても

あまりキツい思いはしないで済みそうです

できることなら、3千円くらいは黒字にして

ちょっと気になっている

コロナ支援のお漬物を

買えたらいいなと思っています